シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2009/07/22(水) 22:41:21

竹酢液・木酢液

またまたずいぶん期間が空いてしまいましたが・・・・

竹酢液・木酢液を園芸用に使うことについて

纏めていきたいと思います。

とあるテレビでも使われてる様子が見れました。

家庭用菜園をする方にもちょっと覚えておいてもらったらいいかなあと思います。

その使い方とは?
竹酢液・木酢液を園芸に使う事について

大きく分けて二つの意味があります。

一つは、害虫や獣よけ

もう一つは、栄養素としてです

と言うことで、まずは防虫効果について

竹酢液・木酢液で、たまに間違った事が言われているのですが

殺虫効果があると、よくかかれています。

実際の殺虫効果というのは、殆ど無いものと考えて下さい。

実際に、アブラムシなどに直接噴射しても、全部を殺すことはまず出来ません。

しかし、防虫効果については、結構実証されているようで

鉄腕ダッシュという番組で出てくる、ダッシュ村での農業で、たびたび出てきます。

無農薬と言うことで、農薬という分類にない、竹酢液・木酢液を使用してるようです。

効果も高いようで、害虫駆除でたびたび登場してます。

そして、実はこの臭いは、獣類も苦手としてる種類が多いようで

案外と、獣も寄りつかなくなったりするそうです。

ただ、それなりの頻度で撒く必要があるようです。

次に栄養素としてですが

土壌に数100倍以上に薄めた物を撒いて土壌改良に

植物に直接掛けることで、栄養素に(これも数100倍以上に薄める必要がありますが)

この薄める比率は、食物によっても違うので、色々調べてみるのも良いかもしれません。

あと、食物の病気にもかかりにくくするなどの効果もあるそうです。

栄養素としての効果も結構高い物のようで、それでいて使い勝手が良い

一部有害物質が入ってる場合もあるため、よく調べて買うことをお勧めします。

農薬などを使うより、よっぽど害は少ないと思いますので

是非試してもらいたいと思います。

と言うことで、今回はここまで

次回は、お風呂で使うです
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。