シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
鍋が美味しい季節になってきました。

今年は何だか気温が上がったり下がったりですが、体調管理大丈夫でしょうか?

寒いと思って鍋の準備をしてると、暑かったりで、何だか体調というより神経的にダメージが大きい

管理人のコキンです、こんばんわ

炭の事を書いてるわけですが、何だか炭をイメージすると焼き鳥とか思い立ってしまう

飲んべえのようです。

でも、炭火で炙る肉って、香ばしくて匂いも良く、美味しいですよねえ

焼き鳥も良いし、焼き肉も炭火だと何だか得した気分になったりします。

これだけガスが発達したのに、昔から手間暇かかる炭が無くならないというのは

やっぱり良い物だとみんな認識しているからかもしれませんね。

と言うことで、炭について纏めていきますね

タイトルにも書きましたが、炭でシックハウスだけではなくアレルギーも予防?

一体何の事やらと言う感じでは無いでしょうか?

実は、炭製品というのは、本当に色々なところに使われているのですが

生活に大切な、水と空気に関するお話をしていきます。

水を綺麗にする=浄水器と考える方も多いのではないでしょうか?

多分生活の中で1番目にする水を綺麗にする物が浄水器だと思います。

ちょっと前までは、浄水器のフィルターに、炭製品が比較的多く利用されていたことはご存じでしょうか?

最近はフィルターも発達して色々な進化を遂げていますが、何層も有るフィルターを使ってある場合なら

今でも現役で炭製品が利用されています。

意外に知られていないのが、備長炭を直接入れるだけで、水がろ過されるということ。

もちろん、備長炭を買ってきたそのままで使用すると、炭のススがでてしまうのでダメですが

表面を洗剤を使わずタワシなどでごしごし洗い、10分ほど煮沸した後、天日で乾かせば

ススなどはでなくなります。

それを容器に入れて水道水を注ぎ、数時間たてば、カルキや塩素が比較的除去出来ます。

浄水器を使わなくても、実はこれで事足りたりします。

そして、最近では、水質の悪い河に、炭を大量に沈めて、川の水を浄化すると言う運動が広まっているようです。

比較的安く、それなりの効果があるようです。

意外に、貴方の住んでいるそばに河もやってるかもしれませんよ?

そして、人間にとって、もっとも大事な空気

この空気を綺麗にする物といえば

空気清浄機を思い浮かべるのではないでしょうか?

そして、いわずしてもピンと来た方もいるかもですが

その空気清浄機のフィルターも、炭製品が結構使われています。

水にも、空気にも使われる炭製品、これは案外人間に無くてはならない物なのかもしれませんね。

ちなみに、アレルギーの予防という話ですが

アレルギーには、水と空気はかなり重要だったりします。

水に含まれる、カルキや塩素、昔ながらの家なら、鉛の水道管など使ってる可能性もあります。

そう言う物を除去すると言うことは、アレルギーにはかなり重要な事らしいです。

あと、空気に関しても、空気が汚い所より綺麗なところの方が、アレルギー体質が出にくいという

実験結果も有るようで、これも重要なことでは無いでしょうか?

炭製品、以外に色々なところで目にしていると思います

見つけたら、こんな所でも働いてるのと感謝してあげて下さいw
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。