シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
やっと揮発性化学物質の最終回に!!
問題視されている13種類の揮発性化学物質の、残り5つを纏めます

を読んでない人は、先ずそちらを読むことをお勧めします。



9:テトラデカン

この物質は石油臭がある、常温では無色透明の液体です。
高濃度で吸飲すると麻酔作用があり刺激性があります。
皮膚に付着すると皮膚の乾燥、角化、亀裂を起こしたり、低温やけどのような症状がでます。
主に使われている物質・建材は
石油・溶剤系塗料・接着剤など


10:フタル酸ジ-2-エチルヘキシル

この物質は無色~淡色で独特の臭気があり常温では粘ちょう性のある液体です
可塑剤の中で代表的な物質
高濃度で長期吸飲で、眼・皮膚・気道に刺激を与えることがあり、さらに長い時間いると、皮膚に炎症がおこることがあります。
(注:1)内分泌攪乱化学物質(ないぶんぴつかくらん化学物質)の疑いがあるとされている
主に使われている物質・建材は
プラスチック製品などの可塑剤・塗料・接着剤・ビニール壁紙など
注:1内分泌攪乱化学物質とは、よく言う環境ホルモンの総称で生体に取り込まれると、ホルモン作用をかく乱して生殖機能障害や悪性腫瘍を引き起こす怖い物質


11:ダイアジノン

この物質は弱いエステル臭があり、常温では粘ちょう性のある無色の液体
アセチルコリンエステラーゼ(注:2)の活性を阻害すると言われている。
具体的な中毒症状は、クロルピリホスと、ほぼ同様で
大変危険な物質である。
主に使われている物質・建材は
農薬・シロアリ駆除用の防虫剤及び殺虫剤・有機リン系の殺虫剤など
(注:2)アセチルコリンエステラーゼとは脳内にある物質でこれを阻害されると、神経麻痺状態に陥る。オーム真理教事件で使われた、サリンはこの、アセチルコリンエステラーゼを阻害して神経麻痺にする物質だった


12:アセトアルデヒド

この物質は無色で果実臭のする液体です。
実はこの物質、様々な果物や野菜、アルコールや乳製品・パンになどにも天然で含まれています。
ホルムアルデヒドの代替品として使用されることが多い。
人体の影響は、高濃度で吸飲すると、眼や上気道に刺激があり
皮膚に付着すると紅疹が出ることがある。
動物実験では発ガン性が認められているが、今のところ人間への発ガン性は指摘されていない。
しかしながら、発ガン性があると認識した方が間違いがないと思う。
主に使われている物質・建材は
木工用ボンド・防腐剤として使用されるため、フローリングや家具、建具など


13:フェノブカルブ
最後を飾るこの物質は、無色の結晶で芳香臭があります。
カバーメート系の殺虫剤として使われ
アセチルコリンエステラーゼの阻害されるなど
有機リン酸の殺虫剤と似たような症状が起こり
皮膚からも吸収される可能性が高い
健康被害は、眼の刺激・縮瞳・めまい・頭痛・腹痛・胃痙攣・吐き気・嘔吐・唾液分泌過多・発汗・神経系の影響・痙攣
高濃度長期の吸飲、呼吸不全・意識混濁・コリンエステラーゼの阻害
そして、影響が蓄積される可能性があります
最悪、死に至るほどの物質です。
主に使われている物質・建材は
農薬・シロアリ駆除剤及び殺虫剤・カバーメート系の殺虫剤など



以上、13種類の今問題視されている、揮発性化学物質を纏めてみました。
もの凄い、お堅い内容で、疲れてしましまいた(汗)
文章を見られてる方も、疲れたことでしょう、ありがとうございます。

纏めて思ったのは、殺虫剤の危険性
これにつきますね。
殺虫剤に使われている化学物質はどれも危険な物でした。
今まで、知らずに使っていた殺虫剤も、怖くて使えなくなりそうです。

今、水性に変わってきていますが、体に良いことは無いと思います。
私は、虫除け、蚊取り線香なども、喉を痛めるために使用してません。

知識は身を守る

知らずに、蚊を一匹殺すのに、殺虫剤を使って大切な家族や子供に危険な化学物質を吸わせないように、気をつけたい物です。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
いつもながら
納得です!!

>知識は身を守る

まさに!!!仰るとおりでごぜえますだ(笑)
う~ん、世の中の見方が大分変わってきました。


リンクの件、ダイダイ大歓迎です。
早速貼らせて頂きました。ありがとうございました。
ランキングの方も応援させてもらいますね。(笑)


2006/05/22(月) 22:04:50 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人になってる、ながさんへw

リンク承諾、ありがとうございます♪
早速、リンクさせてもらい、ちょっとホクホク顔になってます。

知識は身を守る

有る意味、みんなが少しだけでも、危機感を持ってくれるが一番理想かと思います。
2006/05/23(火) 08:22:42 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
