シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
久しぶりの更新

色々忙しくて更新出来ない日々が続いています、すいません

こんなブログでも、毎日それなりの人が見に来てくれてるみたいで

感謝感謝の日々です。

現状は、シックハウスかもしれない!!の方の全面リニューアルを

考えており、色々な文献を読んでいます。

ついでに、シックハウス診断士2級の資格も取りたいなあなどと

思っていますが

これは、どうなるか解りません。

と言うことで、自分で好きなことをするのは、勉強でもあるけど

勉強じゃないなあ、などと、訳のわからないことを考えている

管理人のkokinです。こんにちは


さて、タイトルに自然成分・無添加成分と書いたわけですが

自然成分・無添加成分だからといって、体に安心な成分なのでしょうか?

答えは NO

何言ってるんだ?こいつと、思われた方・・・・・

情報に流されやすい証拠です(こら)

では、何故NOと言いきれるのか

単純に考えてもらいます。

例えば、漆(うるし)

工芸品、箸や器などに、多く使われる高級品ですが

これは自然にある、漆の木から取り出します。

しかし、漆の木は、普通に人が触ると、肌がかぶれたり、ただれたりするほどの

強烈な成分を出しています。

また、トリカブトという毒も自然に生えている草から取り出す毒・・・

そして、普通にある地面の土にも、水銀やカドミウムなどの毒物を含んでいます。

通常、安全だといわれている、無垢材として使われる木材にも

きっちり、ホルムアルデヒドは含まれています(微量ですが)

ミツバチが天然の成分で作った、蜜蝋(ミツバチの巣の成分)も

実は取りすぎると体に毒と言うことが解っています。

天然成分だからといって、安全でしたか?


天然漆の木100%使用の家なんて、とてもじゃない住めませんよ?

まあ、これは大げさですがw

で、何が言いたいかと言うと、天然成分、無添加成分を選ぶのは

悪いことでは有りません。

しかし、その言葉だけで過信してしまうのはやめた方が良いです。

特に、女性の化粧品

天然成分だけ配合されていて、保存が利くと思いますか?

添加物一切使用されていないのが、無添加だと思いますか?


これもNOなのです。

防腐剤や状態を保つ成分を、掲載しないでも良い程度配合されていたりします。

その成分が、敏感な肌の人には、すぐ湿疹などで現れるのですが

肌の鈍感な人(失礼)には、経皮毒として、蓄積されます。

実は、最近、無添加住宅という物ありますが

家は、高い買い物

向こうの話だけを、鵜呑みにせず、自分自身で知識を身につけ

自分自身の身は、自分で守るぐらいの気持で入る方が安全です。

こっちが知識あるのが解ると、ある意味、相手は手を抜けなくなりますからね



 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
シックハウスの世相を考える
建設業からの視点で考える。
タイトルが目に留まりました。
こんな視点からの情報発信も必要ですね。世の流布・コマーシャルベースのキーワードに流される事無く、情報の選別に努める必要が有ります。シックハウス問題は耳障りの良い言葉だけで解決するものではないですからね。私のほうはまだまだ新参プログですが、仕事柄昨今のシックハウス感を側面から発信していきたいと考えています。いつも貴ブログを楽しみに、そして参考として拝見いたしております。
<a href="http://www.aqua-dr.com">快方空感プレステージ</a>
2006/10/05(木) 12:18:11 | URL | エコ侍PARTⅢ #p0sRqnjc[ 編集]
お早うございます。

ozamiです。

更新されるのを、まってました^^

最近、私の方でも化粧品などの

添加・無添加・自然

これらを、宣伝文句につかいながら

実は、成分的に問題あり?

色々目にします。

化粧品の成分にも、防腐剤として

パラベンの危険は、とりあげられる

ようになりましたが、

パラベンよりも危険な成分が

入っているのに、自然化粧品

無添加と称して売られているのが

現状です。

この中で、

一人・一人が、自分の体質を知り

商品選びができればと

思っているのですが・・・
2006/10/06(金) 10:10:25 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
師匠はどんどん、、
バージョンアップしていかれますね。(^▽^)/
化粧品、、
必需品だけに不安です。。
高ければ良いというものでもなさそうだし。。。
使わないのも不安だし。。。

女性というのは難しい生物です。(≧▽≦;)
2006/10/06(金) 13:05:32 | URL | towami #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
