シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/07/21(金) 10:19:07

竹炭、備長炭の使い方。

最近世の中が物騒になり
一般家庭の防犯についても、色々と考える人も増えてきたようです。

コンクリートの地面では、足音が聞こえ難いため
砂利を敷いてみたり
防犯カメラなど設置してみたり

最近増えているのが、人が通ると反応してつく電気!!

庭や、玄関などにこのセンサー付きの電気は
非常に効果が高いようです。
なぜなら、顔が見えてしまうからです。

センサーって便利ですよね

でも、普通に道路を通っているだけで、ついてしまうような

電気の配置は、やめてほしいです。
何も悪いことしてないのに、普通に道路歩いているだけで

ピカッと電気がつくと、何か悪いことしているような気分になります。

そのような電気の範囲を考えて、避けながら(電気がつかないように)
歩いていると、よけい怪しい動きだよと

努力も実を結ばないなあと考えてしまった、管理人のkokinです。


前回、炭の高い効果について纏めてみました。

実は、思ったより反響が高かったので、使い方も、いい加減には纏めれないなあと、考えたしだいです。

備長炭、竹炭が、実は高い効果があるのですが

それは、炭の中にある細かい気泡による物です。

ぱっと見ただけでは、その気泡はわかりづらいですが

その気泡を広げた表面積が重要になります。

備長炭は、木炭の10倍

竹炭は、木炭の23倍ほどの表面積があります

表面積が広いほど、高い効果があるので

木炭<備長炭<竹炭

と言う形になります。

このように考えると、竹炭が一番効果が高いため

竹炭を勧めるのが良いのかと思いますが

竹炭は、使用後の処理が難しくなります。

というのは、竹炭は、備長炭のように燃やすと

あっという間に燃え尽きてしまいます。

つまり、調理用には向かないのです。

と言うことで、使用後に使える、備長炭もお勧め出来ると思います。

炭の使い方ですが

炭を購入したら、まずすることは

良く水で表面を洗って下さい

このとき、洗剤などは一切使用せず、

スポンジやたわしなどで、表面の汚れを落として下さい

その後、5~6分ほど煮沸して下さい。

あとは天日で良く乾かしたら完成です。

この下準備をすると、その後、どんな使用の仕方も出来ます。

一般的に使う使い方は、また次回に少しずつ書いていきます。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさんへ。
木とか、竹とか、、
活きてるときも地球に優しくて、

炭になっても、
優しいんですね。。

自然てやっぱりすごーい!!
★'.・.(^▽^(^▽^*)・.・:☆
2006/07/23(日) 19:32:18 | URL | towami #-[ 編集]
都会では、防犯対策してない家の方が

少ないんでしょうね。

田舎でも昔のように、どこからでも

気軽に入れる家は少なくなってきて

ますね。

子供達の防犯対策としても、

防犯ブザーを取り付けて学校に行って

ますが、もう一つの理由として

熊と遭遇したときに音を鳴らして

威嚇させるんですよ。

ある意味、すごいと思いませんか^^

2006/07/25(火) 16:00:09 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
炭の使い方
すごい気になります

しばらく更新されていないようですが
続きをお待ちしてます。
2006/08/04(金) 16:28:56 | URL | キキ #-[ 編集]
kokinさーん(^O^) /
元気のこととおもいますが、、
心配になってしまいました。。
(o_ _)o...

暑いので、体調を崩されないように、
気をつけて下さいね。。
o( 〃゚▽゚〃)ゝ
2006/08/06(日) 13:41:52 | URL | towami #-[ 編集]
すいませんでした
シックハウスの治療法と言うことで、色々調べていたため
更新がままならなくなってました

大変ご迷惑おかけしました。

towamiさんへ
木や竹も限りある資源ですが
加工しても、そのままでも地球に優しいです。
ご心配おかけしてすいません
ぼちぼちとまた更新していきます。

ozamiさんへ
都心でも、どっこからどこまでが防犯なのか、難しい所です。
とりあえず、意識を常に持っているのは大切ですよね。
防犯ブザーが熊よけですか、、、
確かに凄いですね

キキさんへ
気にして頂いたのに
更新が疎かになっててすいません出した。
また更新していきますね
これからもよろしくお願いします
2006/08/09(水) 22:29:04 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
