シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
ノーベルのVC3000のど飴の宣伝を見たことありますか?

舐めたらあかん~舐めたらあかん~

人生舐めずに、これ舐~め~~て

と、天童よしみさんの歌あのCMです。

見たことない人には、わからないネタなんですが

この歌

舐めたらあかん~舐めたらあかん~

人生舐めずに、これ舐~め~~て

この後に

VC3000のど飴~(ぶいしーさんぜんのどあめ~)


と続くのですが

実は、つい最近まで、そのVC3000のどあめ~の部分を

おいしい3000のど飴~


だと、思いこんでいて、最近この事を気づいたとき非常に恥ずかしく思えた

管理人のkokinです。


この前、のど飴を舐めているとき

人と話ながら、料理を作っていました。

そのときに、あまりにもおもしろい会話だったので、思わず、のど飴が吹き出ちゃいました。

下に落ちたわけですが、クッションフロアーという、床材の上にボトっと落ちました。

まあ、家の中ですから、たいしたことないわけですが。洗ってふたたび舐めちゃいました(ぉ

その、クッションフロアーというものは、どんなものなのかわかりませんよね?

クッションフロアー2


クッションフロアー




こんな感じのものです。

賃貸物件なら、よく台所や、お風呂の脱衣所、洗面所、トイレなどの、床に貼ってあります。

このクッションフロアー、耐水性もよく、ある程度の衝撃吸収もしてくれるため

防音効果、防水効果に、優れています。

最近では、このクッションフローで、フローリング柄などあるため

コストがかかる、フローリングではなく、クッションフロアーで代用しているところもあります。

このクッションフロアー、ビニールなどでできているため、加工もしやすく

汚れに強いうえ、コストも安いという利点があります。

しかし、先ほどもあげたように、ビニール製で、できているため、

化学物質をふんだんに使用しています。

基本的にこの手の物質は、いいものはありません

基本的に、見栄えがよく、加工しやすく、コストがかからない、という観点から

クッションフロアーを使用していることが多いのです。

この、クッションフロアーは、下地に板類が張ってあればいいのですが

コンクリートに直接貼り付けてあることもあります

脱衣所、洗面所などは、特に水気を嫌いますので、その傾向が多いようです。

この場合は、コンクリートの冷気が直接伝わるため、冬場は、とても冷たいです。

この、クッションフロアー

取り外し、違うものに変える場合はどんなものを選択するといいでしょうか?

基本的には、畳や、フローリング材と一緒で、無垢材を使用するのがよいかと思います。

コストから考えると、どうしても値段がかかってしまいますが

安全には変えられないと思います。

クッションフロアーも、シックハウス対策として、ノンホルムタイプがあるようです

どうしても値段を抑えたい場合は、こちらの使用をおすすめします。

もちろん、今までの下地、接着剤などの、下処理として、炭塗料で押さえるというのも、お忘れなく。

そして、ノンホルムタイプの接着剤を使用するようにしましょう。

こちらも、最低限、ホルムアルデヒドだけでも減らしていればという考えの基です。

完全なシックハウス対策とは言えませんが、何も考えずに使用するよりはまし!!


そう認識しておいてください
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
おじゃまします。
えっ。。。。。
(゚○゚)!

おいしい3000のどー飴って、、、
違うのですかああ。。。
∑('◇'*)

わたしは今知りました・・・
(○゚ε^○)v

よかったあ。\(o⌒∇⌒o)/
ありがとうございます。
2006/07/17(月) 12:43:02 | URL | towami #-[ 編集]
kokinさんも、

おもしろい間違いされるんですね。

楽しいです。読んでて。

今日は画像も入ってたので、

分かりやすかったですよ。^^

2006/07/17(月) 17:10:43 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
クッションフロアーのあの独特の臭いが、我慢できない、コメちゃんです。安いやつなのかなー?
2006/07/18(火) 06:27:40 | URL | 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM[ 編集]
またまた、kokinさんへ。
今日ですね。。
自慢げに、、
「知ってたあ?」とか言って、
友達に教えちゃいました。。

結構います!!
(おいしい3000のどー飴)
:::( ^^)T :::
2006/07/18(火) 21:17:38 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ
二回もコメントありがとうございます。
おいら以外にも、結構いるんですね
聞き違いの人w

ozamiさんへ
いつも、どうしたら読みやすいかを
考えていますが
どうしても、写真を入れるとなると、資料が無くて(汗
写真がそろわないとUPできないのも辛いので、結局わかりにくいままでしたね、すいません。

こめちゃんさんへ
クッションフロアーって、確かに臭いですよね。
その物質も臭いのですが、接着剤もかなりの臭いです。
間違いなく体に悪いわけですが・・・・
2006/07/19(水) 08:26:53 | URL | kokin #-[ 編集]
こんばんわ
ずいぶんご無沙汰してます。
読んでなかった所を全部制覇して参りました(笑)
相変わらずの充実ぶりに加えて、前フリも!
オイシイ3000って、意味わかんない上に、落ちたアメ、
拾っちゃダメでしょ!(爆)
私も拾いますが。(オイオイ~)
以前、フンイキをフインキだと28年信じてた女性が
居ましたが、オイシイも相当オイシイですね。(笑)

2006/07/20(木) 20:37:56 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ
お久しぶりです♪
相変わらずの、わかりにくい内容で
見てる方も疲れちゃいそうですが・・・
良いお客様に恵まれてます(ToT)
2006/07/22(土) 22:48:54 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
