シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
イカは遺憾・・・・

意味不明な事を考えながら、ビール片手にさきイカを食べている

管理人のkokinです、こんばんわ


シックハウスから見る賃貸物件の2回目と言う事で

賃貸物件に住むとき、住んでいるときのシックハウス対策を、考えて行きましょう。

まず、最初に、確認、もしくは思い出してほしい事は

契約時の条件です。

一体何の事?と思った人もいるかとは思いますが

確認してもらいたいのは

契約解消時に、契約時と同じように室内を戻す。

この条件が有るか無いかです。

その条件が有った場合は

保証金の有無も確認しておいてください


上記の条件によって、シックハウス対策が変わってきます。

まず、ここを理解してください。

というのは、

この時点で、改装が出来るか、出来ないかが決まってくるからです

入居時と同じような状態に、室内を戻す

と言う事は、基本的に改装などはしてはいけないと言っているような物なのです。

保証金をある程度の金額を払っている場合

その保証金は、契約解消時に室内を改装して綺麗にする時に使われます。

つまり、その改装費が少なければ少ないほど、保証金が返金される仕組みになっています

最近は、保証金は全く返金されないタイプもあるそうなので、その辺りも確認してください。

そして、改装をする事は、管理会社や大家さんには必ず伝えてください

そうしないと、トラブルの元になります。


と言う事で、改装を許可してもらえたら

改装によるシックハウス対策を、していきましょう。

賃貸物件の改装する点は、



壁紙

フロアークッション

フローリング

この辺りの改装になります。

そのうちに、今回は畳について

アトピーなどが酷い家族をおもちの方は、ダニアレルゲン現象を考えると
畳の部屋を減らす事を選択すると良いと思います。

畳をはずし、無垢材をフローリングの床のように綺麗に敷き詰め

色づけをするのであれば、低公害水性ステインもしくは、自然成分配合の、アルコールステインで色を付けると良いでしょう。

その上に、傷防止として自然塗料系のクリア(ニス)や蜜蝋ワックスなどを塗り、保護膜を作ると長持ちします。

蜜蝋ワックスは、ミツバチの巣から取り出した、天然成分のワックスです

ここで、注意点としてはホルムアルデヒド対策を取った塗料は、シックハウス対策ではなく、ホルムアルデヒドのみに講じた対策です。
何も無いよりは良いですが
間違っても、ホルムアルデヒド対策塗料で、油性塗料(トルエンやキシレンを使用した物)は、絶対使わないでください。

畳をただ替えると言う事であれば

抗菌、防ダニ処理などされていない

昔ながらの畳を選んでください。

抗菌、防ダニで使用されている、化学物質は、意外に危険なため、お勧めできません。

値段は、通常の物より、少々値が張りますが

自分で手入れをする事で、長く使用できます。

畳を替えたら、木酢液などで防虫処理をすると良いかもしれません。

私は、畳の上で寝るのが大好きなので、畳の部屋が無くなると辛いですが、アレルギーの家族がいらっしゃるなら、畳の部屋を無くすと言う事も、シックハウスの上でも、アレルギーの上でも高い効果の対策だと言えます

畳を無垢材のフローリングにする場合は、特に大家さんに説明して、承諾を得るようにしてください。

次回は壁紙の改装です
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
やっぱり、シックハウスは難しいですね。コメちゃんでも、昔から良く吸っていましたが、たまに、フロアーのボンドの臭いがきつい時があります。何も知らずに吸い込んだら怖いですね。
2006/07/12(水) 07:11:31 | URL | 熊本市の塗装屋さん #-[ 編集]
アレルギーにも色々ありますが、

特にダニやカビなどに、反応しない為

なのかは、分かりませんが

抗菌・防ダニ・除菌と書かれている

方を安心して商品を選ぶ怖さを感じ

ますが、この前も、友達の家の畳が

綺麗な緑色の畳で、本人は昔からの畳

と思っていたみたいですが、明らかに

マラカイトグリーンの人工染料が使用

されていました。新しく変えたことで

綺麗になったと思っても、化学物質

のことまでは、考えないんですよね。
2006/07/12(水) 13:09:27 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
あーーーーー。
今ですね!!
わたしもさきいか食べてます!!
(⌒□⌒*)

イカは遺憾・・・・って
kokinさん・・・

おもしろいです。。
(∇≦d)(b≧∇)
ニタニタしちゃうじゃないですかあ・・・

また、伺いまーす。。
V(○⌒∇⌒○)
2006/07/12(水) 20:57:11 | URL | towami #-[ 編集]
こめちゃんさんへ

フロアーの接着剤の臭いは、確かにきつい場合が多いですね
でも、それ以上に感じるのは
飲食店などのキッチンでする、防水処理のシンナー臭
ペンキ屋も逃げ出すほどの強烈な臭い・・・・
あれは、たまりません


ozamiさんへ

抗菌、防ダニ、除菌と書かれていれば、やっぱり安全なのだろうと勘違いしちゃいますよね
実は、アレルギーの人には、一番良くないものだったりしますし・・・・

畳に関しては、色々な物があり
中身も、発泡スチロールで、外だけイ草なんて物もあります。

化学物質について気にかけるのは
病気などの症状が出てから・・・
それでは、遅いわけなんですが・・・・

towamiさんへ

さきイカ!!一緒ですねえ♪

基本的においらはオヤジのため
オヤジギャグが自然にでてしまいます。
いつも、くだらないと言われてますが、それがまた楽しいのでやめられませんw

2006/07/12(水) 22:07:07 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
