シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
うちの近所に、大型ショッピングモールがあります。
スーパーに、家電屋さん、衣料品に、トイザらス
などが入っています。

そこのフードコーナーで、おいらは良くソフトクリームを購入して食べてます。
オヤジのくせに、ソフトクリーク大好きなんですw

まあ、大型のショッピングモールのため、そのフードコーナーも人がいっぱいいます。

で、つい先日の話
ソフトクリームを食べて、さて帰ろうと思ったとき
一人の知らない女の子が、ソフトクリームをもって走っていました

ちょうど、おいらの横を通るとき、ソフトクリームのクリームだけが、コーンの上からはずれて落ちてしまいました。

そこで、何を思ったか、おいらは手で、そのクリームを受け取ってしまったのです。

綺麗とも言えない手で受け取ったクリームを、
どうしようかと、しばらく考え込んだ管理人のkokinです。

さて、今回からは、タイトルに有る賃貸の、シックハウス対策を考えて行きたいと思います。

まず最初に、賃貸物件に住んでいる人は沢山いると思います。
賃貸物件を選ぶ基準はどんな事でしょうか?

料金でしょうか?

交通便がいいとか?

新築がいいとか?

部屋が綺麗や、可愛いとかが良いとか?

間取りが良いとか?

理由はいっぱいあると思います。

ここで少し考えてください。

新築以外で、物件を探したときは

室内はどうしているでしょうか?
















答えは、大半は、クリーニング及び改装をしています。

そんなことは解ってる!!と、言われそうですが

では、改装とはどのようなことをすると思いますか?

一般的には、汚い所を綺麗にすると言うことで

壁紙の取り替え、襖や障子の張り替え

ドアなどの補修

壊れた物の補修(風呂釜や換気扇など)

こんな感じです。

実は、ここからが大事な部分です。

実は、建築法の中でシックハウスの規制がが有るのは
新築時の時だけだったりします


つまり、法での規制は、新築時の時に有るだけでして

改装したときは、一切規制が有りません

そして、改装などにお金を掛けてしまうと儲けが無くなってしまうため

出来るだけ安く改装しすると言う事になり

シックハウス対策などは、全く無し

つまり、危険な揮発性化学物質は、出まくっていても
全くお構いなしになります

そのため、健康被害に陥ってしまう事が、多々有ります。

そして、実は改装だけではなく、

クリーニング業者の、洗剤の使用や

ワックスの使用

畳などの消毒などでも、室内汚染がされてしまいます。

つまり、すべてが良い事に働かないと言う事です・・・・

と言っても、賃貸物件を借りないと生活できない人いるわけです。

とりあえず、下見の段階で、

臭いが凄く感じられた

目が痛くなった

喉が痛くなった

肌がぴりぴりした


などの症状が出たときは、かなりの汚染度だと思って頂いて間違い有りません。

出来れば、そう言う物件は避けるべきです。

下見の段階で、しっかりその辺りは確認しましょう!!

シックハウス対策は、まず物件をよく見て感じてください

と言う事で、初期段階の知識は、ここまでです

次回は、賃貸物件に住んでからの対策を考えます
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
大工もアパートで考えた
昔、考えたことがあります。
自由なリフォーム前提で居抜きでアパート契約。
構造以外は借りる人が自由にリフォームできる。
これなら、シックハウス対応も可能かと。
そんなこと考える業者いませんかねェ?
面白いと思うんですが…。
2006/07/11(火) 02:20:19 | URL | syugyousou #-[ 編集]
興味津々です。その通りでしょうね。大半は。所で、コメちゃんちの近くの大型ショッピングモールにて、シックハウスの原因の臭いがビンビンしてました。新築のときはあんまり感じなかったんだけど。改装した時の、シートのボンドの臭いでしょうね。ちょっと怖いなーと思いました。
2006/07/11(火) 07:01:10 | URL | 熊本市の塗装屋さん #V5TnqLKM[ 編集]
最近の話ですが、

エステを開業する人の手伝いに

友達がオープン前に行った時の

ことです。

入った途端、目は痛い・鼻は痛い

これで大丈夫なんだろうかと思った

と、言ってましたが、エステサロンに

通う人のことを考えたら、このままの

状態での、オープンはとんでもない話

ですよね。




2006/07/11(火) 17:39:38 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
syugyousouさんへ

その考えで行くなら、分譲マンションしかないですね。

昔、そう言った物をみた覚えも有りますが
設計には知識がいるのと、限られたスペースで考えるのは難しいようです
壁のボードの厚みなども計算しないといけないですからねえ・・・
でも、分譲マンションなら基本的に自由にリホーム出来たと思いますよ。
昔、畳の部屋をフローリングにしたこと有りますから。

こめちゃんさんへ

大型ショッピングセンターなどは、油や、タバコなどの問題も有るため
塗装も、水性より、油性のケンエースやビルディックなど使う事が多いですよね。
ボンド臭もともかく、塗装、クロスなども問題ですよね。

ozamiさんへ

エステで健康にというか、エステするために、危険に場所にでは

元も子もないですね・・・・

まあ、風を通せば、有る程度の臭いは消えますが
普通に考えて、営業中は締め切りですよね・・・・
2006/07/11(火) 18:51:57 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
