シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
今回で、初級編は最後になります
シックハウス症候群の基礎知識として4回に渡って綴りました。
最後は飾るのは、揮発性化学物質です

揮発性化学物質は別名VOCと呼ばれVolatile Organic Compound
と言う言葉を略した物です
直訳すると
Volatileが揮発性物質
Organicが有機質である
Compoundが合成物
となります。
揮発生化学物質というのは
常温で気体になる化学物質

わかりやすいもので言えば、シンナー中毒者が好むトルエン
この物質は、代表的な揮発性化学物質です。

ここでおかしいと思う方いるかと思います。
というのは、普通シンナーなどの有機溶剤などは基本的に使ってませんよね?

しかし、このシックハウス症候群という物が認知されるまで時間が掛かったのは、ここに理由があるのです。

この化学物質、実は乾いている物から発生しているのです。
たとえば、最近よく見かける3段ボックスなど、合板を使った物
この合板は木材や、木のくずなどを接着剤でくっつけて圧縮した物でして、ここで問題なのは接着剤です。
接着剤には、ホルムアルデヒドという化学物質や、先ほどのトルエンなども含まれています。

手で触っても、くっついたりしないのですが、化学物質が残ってる以上
ほぼ永遠に揮発しているのです。

この合板、実は最近人気の、フローリングなども、この合板で出来ているのが、意外と知らない人がいます。

そして、最近の家には欠かせなくなっている壁紙
建築用語では、クロスと呼ばれていますが
このクロスで使われている頻度の高い物は、ビニール素材で出来ています。
このビニールクロス、汚れにくい、汚れても掃除できるなどと、利点もいっぱいなのですが
実は、ビニールクロスもホルムアルデヒドの固まりです。
さらには、このビニールクロスを接着する接着剤も、ホルムアルデヒドを使用しているのです。

最近は、ノンホルムと言われている素材が出てきました
つまり、ホルムアルデヒド未使用、もしくは濃度が基準値より低い
と言う製品です。
しかし、値段の方は、まだまだ高く、安くすませるためにホルムアルデヒド入りの素材を使うと言う、悪循環も生んでいます。

家庭の中の注意点は、まだまだあるのですが
それは中級で纏めることにします。

初級編は、どういう病気か?どういう症状か?何が原因だ?
と纏めてみました、おつきあいありがとうございます

まだ、興味がある、もっと知識を付けたいと言う人は
中級、上級と纏めていきますので、今後もおつきあいください

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
おもしろい
シックハウスって言葉は知ってましたがどうしてかまでは知りませんでした。
興味深い内容で面白かったです。中級も楽しみにしています(^^)
2006/05/12(金) 22:17:58 | URL | LoveAroma #-[ 編集]
先日は私のブログでいろいろ教えていただき、ありがとうございました。

とても勉強になりますね。
中級も期待しています。

できましたら、リンクを貼らせてもらってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いいたします。
2006/05/13(土) 23:45:45 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
LoveAromaさんへ
興味を持っていただき、大変うれしいです。
知識は持っていて損はないので、参考にしていただけるなら嬉しいです

たんぽぽさんへ

中級以降も、皆さんが役に立つと思えるような内容でできたらいいのですが・・・・
がんばります
リンクの方は、こちらからお願いしたいぐらいです。ということで、こちらからもリンクさせてもらいますね。
2006/05/14(日) 01:56:11 | URL | kokin #-[ 編集]
勉強になります。
おじゃまします。
初級編4回、読ませていただき、
勉強になりましたし、面白かったです。
中級編も楽しみにしています。
では、またおじゃまさせて頂きます。
ヽ(´▽`)/
2006/05/14(日) 09:18:06 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ
参考になったなら幸いです
中級編もよろしくお願いします
2006/05/16(火) 08:37:50 | URL | kokin #-[ 編集]
http://medicare.blog56.fc2.com/
3段ボックス、フローリング、壁紙・・・・衝撃です!
乾いたものから揮発するなんて・・・・。
う~ん、すごく賢くなりました。
ありがとうございます。
時間のあるときにまた勉強に来ます。
2006/05/18(木) 08:32:25 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ

実際、普通に生きていればまったく気付かない物です。
乾いている物から揮発するというのは、知らないとまったく想像つきませんよね・・
私も最初は戸惑いましたよ(汗
2006/05/18(木) 19:50:14 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
