シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
ちょっと前にこんな話をしました。
おいらは、脂性のため、髪の毛を2日洗わないと、ベタベタ状態になります。
風邪を引いて、髪が洗えなかった時、それを見て
今日は、整髪料を付けてきたんだねと、言われました・・・
おいらは、普段は整髪料は一切使っていません!!
まあ、それでも問題ない仕事をしていたからですが・・・・

そこで、いや整髪料何て使ってないよ、ただ頭洗ってないからベタベタなだけと、答えると
その人は、羨ましいと言うんです。

整髪料無しで、髪がセットできると、思い込んでいます!!

流石に唖然として、言葉が出ませんでした。

髪の毛洗わないと、臭いからいやなんですが、、、おいら

こんな知り合いをもっている自分もどうかと思いますが・・・

と、深く考えている管理人のkokinです。

経皮吸収の2回目と言うことで

かなり怖い話をします。(ぉ

毛頭出も書きましたが、髪の毛を洗う頻度って、どれぐらいでしょうか?
2日に一回?
3日に一回?
毎日?
一週間に一度

色々な人がいると思います。

髪の毛を洗う時、何を使用していますか?

大半の人が、シャンプーだと思います。

実はこのシャンプー、非常に多く合成化学物質を含んでいます。

物質的に危険な物もありますが問題は

有害物質の侵入を助ける作用がある物質まで含まれているのです。

その物質は

プロピレングリコール
もしかしたら、名前は聞いたことがある人もいるかもしれません。

成分表示には PG と略されていることもあります。

実は、この物質、シャンプーだけではなく、化粧品や、保湿剤、乳化剤として、入っているのが当たり前のように使用されています。

他の有害物質の侵入を助けるだけではなく、この物質その物も

目や皮膚の刺激、目の発赤・痛み、大量に摂取すると
頭痛、吐き気、麻酔、痙攣、昏睡などを起こす可能性もある


そして、驚きなのは、この物質、

赤ちゃんのお尻ふきのティッシュにも使われています

角質層が未発達な赤ちゃんの上、お尻など性器という無防備な所に使用されている

こんな事実、知らないで良いのでしょうか?

できれば成分表を見て、使用していない物を選びたい物です。

特に、世のお母さんや、お母さんになる予定の女性は

特に気をつけて下さいね
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさんへ。
(⌒▽⌒)!
やっぱりおもしろいです。。

でも、一日二回
髪を洗うって、、
kokinさんは、清潔な方なのですね。
(o⌒∇⌒o)/

こわいですね。。
いろんなものが。。。
(>_< )

プロピレングリコール!!
お家に帰ったら、みてみまーす。
\(*^▽^*)ノ

いつもありがとうございます。
いつもおもしろいです。
kokinさん(⌒・⌒)ゞ
2006/06/29(木) 17:39:53 | URL | towami #-[ 編集]
こんにちは、ozamiです。

kokinさんの方から、きて頂き

ありがとうございます。

経皮毒について私も調べているので、

一気に読ませていただきました。

参考にさせていただきます。

又、出来上がりましたら、お邪魔させ

てもらいますね。^^
2006/06/30(金) 11:01:22 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
こんにちは☆
化粧品を持ってない三毛猫です。
化粧水や乳液はつける順番すらわからん~笑
でも女性の場合は(特に私のように年を取ると)化粧は「身だしなみ」ってことになるので何もつけないのは勇気がいりますね~。化粧品は使い方がわからないし、めんどくさいから買わないだけなんですけど友達に馬鹿にされます~~「女じゃない」とも言われます。
まだちょっとは女ですが・・シクシク
2006/07/01(土) 10:43:42 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
遅ればせ
こちらでは初めまして。
化粧品はつけていないdaikuです。

でも、先日の手伝いの現場で、
柱に塗ってある防蟻剤を腕に着けてかぶれてしまいました。

法改正で化学物質に関しては厳しくなったはず、と思っていたのですが…。

手伝いをやめたら、痒みは止まりました。
勝手な解釈ですが、
経皮吸収への拒絶反応が痒みとして現れたのではないかと、
記事を読んで思ったりもしています。

あ~痒かった(10日間も!)。

2006/07/01(土) 20:38:41 | URL | daiku #-[ 編集]
towamiさんへ
エッと、まず最初に、二度洗うって
多分、二日洗うと勘違いされてますねw
実際、突き詰めていけば、現在使っている、歯磨き粉、化粧品、シャンプーなど、一般の薬局などで手に入る物は、ほとんどが危険と感じられます。
その中でも、少しでも良い物を選んでいく
そのためには、何が怖いかをよく覚えておく必要は有りますよね。

ozamiさんへ
経皮毒はかなりの種類が有るようで、考えていくと、ほとんどの物が使えないようですね・・・(汗
できれば、自然に有る物質で
少しでも、体に影響のない物
そう言う物を探すのが、今の世の中、どれぐらい難しいか
最近よくわかりました・・・・
自分でも纏めながら、怖いなあと感じたしだいです
2006/07/03(月) 00:00:42 | URL | kokin #-[ 編集]
三毛猫さんへ
化粧品に関しては、見栄え
その化粧品を使ったことによって、どう見えるかが中心で
より綺麗に見える
そんな事を中心で販売している物が多いです
中には、角膜層をとかしてる物まで有ります。
人間に取って、角膜層は大事な物なので、それをとかすと言うことは
普通に考えても、お勧めできないかと思います。
化粧品は、付けないにこしたことは有りません。
素で勝負する方が、私は好きです

daikuさんへ
男性の化粧と言うことで、何故か頭に思い浮かんだのは
歌舞伎のメイク・・・
あのメイクで、大工仕事してるのを想像して、何か笑っちゃいました。
防蟻剤についてですが
法の規制と言っても、その時に危険だと認められた物が使われてないだけであり、
それに変わる危険な物質が使われています。
ただ、規制対象外であるだけであって、危険な物には変わり有りません。
痒みがどうしても収まらない時や
かぶれてしまった場合は、速やかにお医者さんに診断してもらう方が良いかと思います。
でも、お医者で使ってる塗り薬も、安全では有りません、あしからず
2006/07/03(月) 00:08:14 | URL | kokin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/03(月) 01:40:26 | | #[ 編集]
わたしは、、、
シーブリーズかなんかの
CMにでてくるような、
筋肉質で日焼けしたkokinさんが、
シャワーを浴びながら、
シャンプーして、

爽快!!って顔している
イメージが、浮かんでしまい。。

勝手に内容を読み違いしてました。
(⌒▽⌒)
またおばかなのを披露してしまいました。。すみません。。。
(T▽T)!

でもそういうイメージが
kokinさんにあります。
★.。・:*:・゚'☆ヽ(´▽`*)人(*´▽`)ノ★.。・:*:・゚'☆
2006/07/03(月) 09:47:40 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ

凄いイメージですねえw
全くそのイメージからははずれているかもしれません(汗

ただの、オヤジですよ、オ・ヤ・ヂ
2006/07/03(月) 18:12:46 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
