シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/27(火) 11:38:56

経皮吸収を知っていますか?

毎日、歯を磨いていますか?
毎日、シャンプーしてますか?
毎日、体を洗っていますか?
毎日、洗剤を使って、食器を洗っていますか?

などと聞いていると、毎日、ブログ更新してますか?
と、聞かれたら、元も子もなくなる、管理人のkokinです。


化学物質を、体内に取り込んでしまう過程は3つあります。

口から取り入れる 経口吸収

呼吸などで取り入れる 呼吸吸収

そして、あまり知られていないのが 経皮吸収
皮膚からの吸収です


経皮吸収について、纏めてみようかと思います。

皮膚から吸収って、そんなことは無いだろう?

こう思う人はいっぱいいると思います。

普通はそう思いますよね

とりあえず、解りやすい話しをしますと

禁煙したいと病院に行くと、ニコチンの錠剤などをいただいて

タバコの数を減らしていったりするのですが、

禁煙には、禁断症状が出ます。

タバコのニコチンには、中毒性があり、非常に強い依存性があります。

ニコチンに依存していまい、タバコはやめにくい

と言うのが、禁煙しにくい理由です。

そして、禁煙治療の中で、ニコチンパットと言われる物を使用することがあります。

さて、これはどんな物でしょうか?

実は、湿布のような、貼り薬です。

それを指定された場所に貼り付け、皮膚から吸収するのです。

これが経皮吸収です。

経皮吸収については、アレルギー性皮膚炎の方や
アレルギー性皮膚炎の家族をもたれている方は、特に注意されている事だと思います。

経皮吸飲しやすい、部分はどこでしょうか?

皮膚にも、形式があります、手のひらと、手の甲では、見た感じでも、作りが違いますよね?

実は、皮膚の角質層の厚さによって異なります。

と言うことで、腕の内側を1とすると

もっとも危険な所は、性器(爆)
なんと、腕の裏の42倍です

そして、アゴも13倍と高かったりします

頭が3.5倍

額が6倍

脇の下が3.6倍

と高い数値の反面

手のひらなどは、角質層が厚いため0,83倍

かかとは0,14倍と、低くなっています

と言うことで、今回はここまで

次回は、経皮吸収が怖いと言うことについて触れます。

読んだら、本当に怖くなるかも?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさんへ。
わたしのために、、
あるような記事です。

なぜかわかっちゃいますか・・・


∑('0'*)(・・*)(・・、)。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
2006/06/27(火) 12:16:20 | URL | towami #-[ 編集]
どーもアルさんです。
デメリkットはおおありです。(笑)
アルさんは絶対に施主様にはつかわせません。
けど、ブログで相談にこられた方に、予算もあられるでしょうから不安をあおりたてるのもよくないので、あーいう文章になっちゃいました。(泣)
勉強しない設計屋、暴利をむさぼる建築屋がいけないんです。行き着く先は施主様の不幸。
アルさんも今後はもう少し考えてダメなものはダメとブログで言うようにしますね。
アルさんは原価公開システムです。
メーカー材料は商品は妥協せず値段は徹底的に交渉します。
だけど手間は値切りません。逆に多くあげてます。
だって人のぬくもりの作業で家できるんですから。
これでもう友達ですよ。
お互いどんどん訪問して情報共有しましょう。
2006/06/27(火) 17:18:33 | URL | アル #/2CD/BNk[ 編集]
怖いですよね
わたしは知ってしまってから水周り品、化粧品のブランドチェンジをしました。
入ってないものを調べて使ってます。
「何が入っているかではなくて何が入っていないか」が大切なんだなと感じています。
ブランドチェンジをしてから数ヶ月…ちょっと身体の調子が良い感じ♪
2006/06/27(火) 22:21:37 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
towamiさんへ
実は怖い、経皮吸収・・・・
色々な物が信じれなくなりますよ・・・
と、怖い予告を出してみる(ぉ

アルさんへ
デメリットがないため、導入を考えている人がいる、そんな形が見えて、少し怖かったです(汗
新築して、夢心地が、一気に地獄に落とされる気分になるのは、心苦しく思います。
材料の値段交渉は、やっぱり必要ですよね。それは最低限の事
そして、手間賃は値切らない!!

それは凄い良いことです。
手間賃を値切られれば、その程度の仕事師かしなくなる。
それが、習慣化されれば、良い手間賃でも最低限の仕事しかし無くなる・・・
その考えは、凄い好感もてましたよ♪

Lovearomaさんへ
実は、この経皮吸収は
Lovearomaさんが、化学物質を見ながら、化粧品などを購入していると言う話を見て、書いてみようと思っていた物です。(すいません)
そして、Lovearomaさんが、実践して感じたことを書いてくれたのが、非常に嬉しいです♪
2006/06/28(水) 08:36:26 | URL | kokin #-[ 編集]
知識として
知っていても、皮膚って過信しちゃいますよね。
アゴ、それと頭、盲点でしたが、そんな高いんですね。何だかビックリ。
数字にすると、リアルですね。
大変参考になりました。
2006/06/30(金) 07:08:46 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ
皮膚って、実際過信しちゃう物ですよね
ただ、色々なことを調べていくうちに、皮膚ほど無防備な物は無いと感じました。
有る意味、数字で出したことによって、わかりやすくもなったかと思います。
2006/07/02(日) 23:55:34 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
