シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/27(火) 09:46:29

壁材の選択2

最近、野菜をもらうことが良くあります。
この時期は、ネギやナス、胡瓜などが多いです。

白菜などもらうと、凄い立派な物をいただき
お店では見れないような大きさです。
この野菜は、ほとんど農薬を使用してないため、虫に食われていることもありますが
普通に買ったら、けっこうな値段しそうです・・・・

キャベツや、胡瓜、トマトなどをいただくと、早速サラダにして食べたりしますが、これが美味しい!!
お日様をいっぱい浴びて育った野菜は、美味しいですねえ♪

皆さんは、野菜を買うとき、どこで買いますか?
スーパー?八百屋?
それとも、農協って言う人もいるかもしれません。

そこで、一つだけ気をつけてほしいのは
野菜を使用するときは、栄養価も大事なのですが
キチンと水洗いをして下さい。
水洗いをすることで栄養価が失われる場合もありますが
農薬の、結構被害は凄い怖い物です。
野菜を食べているのではなく、農薬を食べてる事になりかねません、ご注意を。
付け合わせのパセリなどは構造上農薬が洗っても取れにくいので食べない、管理人のkokinです


壁材の2回目と言うことで、壁紙事、クロスについて触れていきます。

クロスについて、纏めようとしてたとき、友達から電話で、今、クロスについて纏めてるから、あとで掛け直すと言いい

クロスだけにクロースるんだよ(苦労するだよ)と、寒いギャグをとばしたら、5秒ぐらいの沈黙がありました

と言うことで本題に

このクロス、今までも、数度出てきていますが
いくつか種類があります。

まずは、一番問題とされている

ビニールクロス
化学物質が豊富に使用されているが、値段が安く、施工しやすい
さらには、汚れにも強い、と言う利点があります。

紙製のクロス
和室などでよく使用されているクロス
紙本来の暖かさ、和に合う質感
そして、空気を通す、呼吸すると言う利点がありますが
汚れに弱い、湿気に弱い、がらの感じで、施工に技術がいる
などの欠点もあります。

布製クロス
和洋、どちらにも合わせやすい布製
紙同様、呼吸をすることも知られています
質感は、ざらざらしていますが、材質的には丈夫
しかし、紙同様、湿気に弱く、伸縮も激しいため
剥がれやすいと言う欠点もある


と、大まかにあげると、3種類あります。

勧めるのは、やはり、紙か布

どちらも値段的にコストが掛かりますが・・・・・

そして、もう一つ問題があるのが
クロスを貼り付ける時の接着剤

この接着剤にホルムアルデヒドがふんだんに使われている事が多いため

最低限、

ノンホルムタイプ
(ホルムアルデヒドをすべて排除しているわけではありませんが、飛散率が低くなっています。)

を使用して下さい。

そして、一つ裏技として

クロスを貼る下地は、前回出した、プラスターボードが使用されていることが多いのですが
水回りや、固定物(棚などを固定する場所)がある場合は
コンパネと言われる、合板が使用されています。

今までもあげてきましたが、この合板も問題があります。

そこで、下地処理として、クロスを貼る壁面に
炭塗料を塗ると、空気汚染物をある程度吸着してくれます。

炭本来の、吸着機能を利用した、この塗料は、色々な場面で使用できますが、壁紙のしたに塗ることで、接着剤の化学物質を吸着してくれるだけではなく

呼吸する壁紙と併用することで、湿気にも多少対応できるようになります。

コストが掛かりますが、この下地作業を行うことで、壁紙、下地剤を
長持ちさせる作用もあります

さらには、炭本来に含まれる、マイナスイオンを出すなどの効果もあります。

是非、試してみて下さい。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
おいしそうだし。。
今お昼ごはんを
食べる前なので、、
余計においしそうです。。
(^○^)

クロースるんだよ。。
の後の5秒ぐらいの沈黙。。。
(T▽T)アハハ!

想像してニタニタしてしましました。
(⌒▽⌒)

ありがとうございます。
2006/06/27(火) 12:12:22 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ
ニタニタしちゃいましたか・・・w
まあ、基本的に、おいらはオヤジなので、オヤジギャグいっぱい飛び交いますよ、普段はw
2006/06/28(水) 08:25:40 | URL | kokin #-[ 編集]
ほーっ
そうやって「いいもの」も開発されてるんですね。
マスコミでこういう問題が取り上げられると、もっとそんな
商品開発も加速するのでしょうが、頑張って作っている人が
いるのを知るとほっとしますね。
2006/06/28(水) 08:45:19 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ
基本的に、コストが上がるため
結構知らない人が多いです。

たかが下地処理、されど下地処理ですが
炭塗料は、愛知県では、日建ホームの宣伝で出てました
2006/06/28(水) 11:41:07 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
