シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/22(木) 23:12:02

壁材の選択1

しばらく雨が続くようです
したがって、夜歩くことができなくなりました
と言うことで、ブログに没頭しようかと思いなが
どっちの料理ショーの魅力に負けている
管理人のkokinです


数ある内装材の中で、どの壁材が一番良いのか?
と言うことを聞かれました。

私は、即決で答えました。

予算しだいだと・・・・・

まあ、そんなことは解ってますよね、はい、すいません。


内装で言う壁材で、まず考えないといけないのは
ボードの使用という面です。

最近の主流は、プラスターボードと言われる、石膏ボードを使用する事が多いです。

プラスターボードの特徴は

不燃性

防音性

施工のし易さ

値段の安さ

このあたりになります。

9.5㎜と12.5㎜があり

9.5㎜が準不燃材

12.5㎜が不燃材


と認定されています。

このプラスターボード、実はそれほど害がある物ではありません。

強いて言うなら、石膏の上に接着してある紙
その接着面に、微量の接着剤が使用されている

その程度だったりします。

もう一つ注意する点は、ボードを二枚張り合わす事があり
その時に使用する接着剤

特に、天井は、落下防止のため、しっかり接着剤を使用していることがあります。

そのあたりが注意点です。

プラスターボード、その物では見栄えが悪いため
その上に、壁紙(クロス)を貼り付けるか、塗装をする

もしくは、その上に、化粧ボードと言われる、柄などがついたボードを貼ったりします。

天井に化粧ボードを使用することは、良くあります。
オフィスなどでよく見る

虫食いのような柄のボードなどがよく見る物だと思います。
あれは、ジップトンなどの別名もあります。

次回は、クロスについて触れます
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさんへ。
あのですね。
大雨注意報でてましたよね。。
雨怖いので・・・
気をつけて・・ください。
(= ・・)

今会社の天井を見上げたら、
虫食いでした。。
\(o⌒∇⌒o)/

ピクチャンの巣??
2006/06/23(金) 09:56:50 | URL | towami #-[ 編集]
掲示板に書き込みありがとうございました☆
どっちの料理ショーに負けました(笑)とんこつ塩ラーメンはおいしそうでしたね~~☆
2006/06/23(金) 13:12:41 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
コキンさんへ
ども~♪
うちのHPにリンク貼ってもいいですか?w
2006/06/24(土) 13:07:37 | URL | ムー #-[ 編集]
夜の散歩
雨でいけないのは残念ですね。
わたしは夜はうちのまわり暗くて危ないのでジムでひたすら走っています。なんだか自然の中を歩きたい。
足に優しい土を踏みたい(^^)
そして自然の恵みを感じたい☆
2006/06/25(日) 09:57:51 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
はじめまして
検索しているうちにこちらのブログを見つけました。
とても興味がある内容で楽しく読ませていただきました。
また遊びにきたいので、リンクいただいていきます。これからも色々と勉強させてくださいね。
宜しくお願いします。
2006/06/26(月) 15:39:12 | URL | まゆまま♪ #-[ 編集]
すいませんでした
かなり放置気味ですいませんでした

身辺で色々忙しく、中々レスがいれれませんでした。

towamiさんへ
雨、本格的に振るようになりましたね・・・大変だ、これから
天井は虫食いの柄でしたか♪
気にしてくれたら嬉しいです♪

三毛猫さんへ
どっちのラーメンも美味しそうでしたね
見てて、よだれが出そうでしたよw

ムーさんへ
リンクはどうぞお願いします♪
初めての書き込みですねw

Lovearomaさんへ
外で歩くことができないので、ジムも考え中です
確かに、自然を感じて歩くと、気持ちいいですよね♪

まゆままさんへ
初めまして~
こんなお堅いブログへようこそw
興味を持って頂けたなら、嬉しいしだいです♪
知識として、役に立てるよう、頑張っていきますが、解らないことは普通に聞いて下さい
解ることならお答えしますよ♪
2006/06/26(月) 20:46:12 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
