シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
最近、健康のために、夜歩いています。
まあ、ダイエットも兼ねているわけですが
夜の街を歩くのも楽しい物です。
でも、不審者と間違われないように気をつけながら歩いている
管理人のkokinです

ちょっと前に、こんな話で相談を受けました。
建て売り住宅を買って、2年になるその人
息子さんのアトピーが酷くなってきたことを考えて
家を改装したいと言う話でした。

しかし、息子のためだと言っても、改装費用が簡単に出せるわけでもありません。

そのため、とりあえず息子さんが生活する部屋を改装する事にしたそうですが、それでも予算が難しいとのこと

つまりどこから改装すると良いのかと言う話でした。

と言うことで、建て売り住宅で改装する時の順番を纏めます。

その家の息子さんの部屋は、壁がビニールクロス貼り。
床はフローリング合板でできていました。天井も木目調の合板が貼ってあります。

さて、こういう時の優先度となると、一体どうなるのでしょうか?

VOCは、基本的に空気より重い
そのため、下の方にたまる性質があります。

となると、どうなのでしょう?
そう考えると、天井?と言うことになるのでしょうか?

実は、優先度で一番高いのは、床のフローリング合板です

何よりも、汚染度が非常に高いのが、このフローリングの合板でして
揮発率も高い上に、人体に一番近い!!

そう言う理由で、まずは、床のフローリングを変えることをお勧めします。

フローリング合板をはずして、無公害の畳に変えてしまったり
無垢材を使用してVOCの率を下げる事が非常に有効です。
ちなみに、ダニアレルギーの人がいる場合は、畳はやめておいた方が良いです。

次に気にする所は壁です
壁のビニールクロスは、その製品だけではなく、それを貼り付けるための接着剤も危険な物だったりします。

壁のビニールクロスを取り外し、内側のボードも取り外し
壁に無垢材を使用する方法
ビニールクロスの上から施工できる、珪藻土を上から盛りつける。
シックハウス対策が、しっかり取れている炭塗料や自然塗料(できたら吸着効果のある物)を塗る
などの対策があります。

最後に、天井は
最近注目されている、珪藻土パネルを使用したり
やはり無垢材を使用すると良いと思います。
勿論、自然塗料などで吸着効果のある物もお勧めします。

と、以上、こんな事を伝えました

天井と壁が、同じビニールクロスの場合、吸着効果のある自然塗料を使用すると、コストが少なくて済みます。

床のフローリングも、無垢材は高いのですが、塗装を自分でやるとだいぶコストを下げる事ができます。

予算に合わせて、考えてみて下さい
今、改装を考えていると言う方で質問などある方は、お気軽にどうぞ
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさんへ。
おはようございます。
(〃^∇^)o_彡

すごいし本格的で。(^^ )/

やっぱ恐るべしkokin脳。。
(⌒□⌒*)

そしてですね、
やさしい。。
優先順位とか、教えてくれるから。
(@⌒ο⌒@)b

いろんなことで、
どこからどうしようって
よくおもいます。(..)(^^)

そんなkokinさんが、
夜、不審者とおもわれないように、
歩いてるっておもって、
おもしろくなっちゃいました。
(〃⌒∇⌒)ゞ

すみません。。m( __ __ )m
2006/06/22(木) 11:42:34 | URL | towami #-[ 編集]
私も同じことを感じました
うあっはは!私も同じ事を感じました。不審者って・・ぎゃはは!
でもそう思われると思って、余計にキョロキョロすると余計に不審者に見えますね~(笑)

kokinさん、掲示板に書き込みありがとうございました☆daikuブログでの専門的なお話、わからないけど楽しく拝見させて頂いています☆
2006/06/22(木) 12:30:20 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
towamiさんへ
本格的なのかどうかはわかりませんが(汗
とりあえず、この種の疑問を持つ人は多いと思います。

まずは何をするべき?
予算はいくらぐらいかかるの?

それは、どうしても考えることだと思います。

最近の世の中は、ホント疑って掛からないとダメだったりするため
ちょっとでも変な人がいれば、不審者だと思うみたいです

気をつけないと、新聞沙汰になりそうで怖いですからw

三毛猫さん
笑わせるネタになってしまいましたねw
まあ、被害妄想が強い人もいますから、気をつけないと、方向が一緒だっただけで、不審者だと思われる事もあります。(汗

掲示板、毎度何か書かなきゃと思ってるですが、中々ネタが(汗

頭が貧弱なのでw
2006/06/22(木) 13:23:33 | URL | kokin #-[ 編集]
kokinさん
書き込み有難うございます。
kokinさんが仰るように、まずは病名の認知からだと思います。
特にCSの方は周りからの理解がなかなか得られず、時には「怠け者」のレッテルを張られて悔しい思いをされてる方が多いと聞きます。
私もCSのお客様(契約にはいたりませんでしたが)と接して「周りの理解不足や無関心が一番つらい」という言葉を聞いて、本当に辛い(見も心も)病気だなと思いました。

2006/06/22(木) 13:45:16 | URL | mutenkaHouse #-[ 編集]
mutenkaHouseさんへ
化学物質過敏症は、本当に難しい病気だと思います。
多分、完治させるには解毒法以外難しいと思います。
病気としての認知度があまりにも低いため
病院でも判断されないのは辛いですよね。
お互い、色々な意味で助け合っていけると良いなあと、思っています。
2006/06/22(木) 21:08:44 | URL | kokin #-[ 編集]
おお!
クロスを全取替えしなくても済む方法があるんですね。
結局、シックハウス症候群も、コストや工期を考えると
思い切った対策が取れないのかなあと思ったりもします。
そういう方法が公開されるって素晴らしいですね。
2006/06/25(日) 21:19:45 | URL | なが #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
