シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
2006/06/19(月) 23:14:00

パラジクロロベンゼンの話

そろそろ、春物も終わりと言うことで、夏物と入れ替えをしないとなあと考えました。

でも、Tシャツは、年がら年中着ています(下着代わりに)
まあ、どっちにしても、防虫剤入れないとダメだなあと
思えるような服が全くない、管理人のkokinです

パラジクロロベンゼンという物質をシックハウス中級の1で纏めました

おさらいすると

パラジクロロベンゼン

通常、無色か白色の結晶で常温で気体になる。
特有の刺激臭がして15~30ppmで臭気を感じ80~160ppmで大部分の人に、目や皮膚・気道に刺激を受ける
また、肝臓、腎臓などの内臓にも影響を与え、機能低下または傷害を引き起こす怖い物質。
マウス実験では発ガン性が認められたが、今のところ人にたいする発ガン性は低いとされているが、発ガン性があると認識して良いと思う。
主に使われている物質・建材は
衣服などの防虫剤・トイレの芳香剤や消臭剤

と言うことでした。

この物質、今は、人に対する発ガン性があると言うふうに認定されています。
詰まり、危険な物質だということは、もう理解できるはずですよね

しかし
防虫剤


こんなにしっかり使われています

市販の防虫剤を、しっかり見てもらうと解ります。


貴方は、発ガン性があると解っていても

まだ、このタイプの防虫剤を使用しますか?


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
何故か
家に全く防虫剤のない私。
今までスーツをやられた事がないですね。
年中Tシャツはkokinさんと一緒。(笑)
うーむ、今更パラジクロロ・・・買えないなあ(笑)

2006/06/20(火) 20:50:44 | URL | なが #-[ 編集]
防虫剤は、使用しなくて済むなら、しない方が良いですよね。

表記が、パラジクロルベンゼンと
微妙に違ってますが
全く一緒の物です。
シックハウスの原因であり
発ガン性物質

もっと、大きく取り上げられても良いと思うのですが、、、
2006/06/20(火) 23:04:59 | URL | kokin #-[ 編集]
やっぱり…
なんだかお守りがわりにたくさん入れてしまうんですが…今回はユーカリのオイルを使って衣替えしてみました(^^;
しらずにたくさん使ってましたが…やっぱり発がん性物質でしたか(><)
なぜ使われてしまうんでしょうね?
2006/06/21(水) 15:21:13 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
kokinさんへ。
おやすみでしたので、
お布団を干しました。。
(⌒∇⌒)

わたしは、防虫剤を取り替えるのを
すっかりわすれてしまってて、(^・^)

取替えの印が出てるのを、
kokinさんのおかげで、
気づかせていただきましたが、
防虫剤こわいんですね、、(゚д゚;)

梅雨があけたら、服も干してみようかな。。
d(*⌒▽⌒*)b

いつも、ためになることおしえてくださって、
ありがとうございます。
\(*^▽^*)ノ
2006/06/21(水) 20:33:23 | URL | towami #-[ 編集]
Lovearomaさんへ
発ガン性を示す可能性がある

が、本当の発表されている物なのですが
あまりにも微妙な言い回しなので
発ガン性があると思った方が良いようです。
少しでも疑いがあるなら、使わないべき!!
そうすると、防虫剤で困るわけですが
アロマにそう言う知恵ありませんか・・・
と、すがってみるw

Towamiさんへ
お布団を干すと言う行為は
防虫効果にも最適
殺虫効果にも最適
しかも、ただw
もの凄く良いことです♪
ふかふかになって、気持ち良く寝れるし、最高ですよね。

防虫剤は、基本的に、どんな物でも危険な物と考えても良いかもしれません

安全な物として考えられるのは、備長炭や、竹炭と、木酢液や竹酢液を
上手く併用して使うと良いかもしれません。
Lovearomaさんが、言い知恵持ってないかな、、、とか、思ってます(ぉ
2006/06/21(水) 23:29:27 | URL | kokin #-[ 編集]
こんばんは(*^ ー^*)
三毛猫です☆私も防虫剤は使っていません。とにかく田舎に住んでるので防虫剤で見えないダニをやっつけるよりムカデとアブの駆除に追われています。うあっはは~~泣

布団はよく干します。でも取り入れる時に注意してみないと毛虫がついてることがあるんです。刺されると布団じゃなくて身体がふかふかになります・・
2006/06/21(水) 23:53:58 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さんへ

ムカデの駆除は、したこと無いですねえ(汗

確かに毛虫は要注意
布団じゃなくて身体がふかふかになりますって、
もの凄い笑ってしまったけど
実際なったら、大問題ですね(汗
2006/06/22(木) 01:19:38 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
