シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
初めて会う人に対しての、信用してしまう心理条件があります。
いきなりなんだ?と思いますよね。
簡単に信頼される人というのは、実は否定をしません。
それも大きいのですが、一番大きいのは
その人の話をよく聞いて、それに対してきちんと答えてくれる人です。
つまり、聞き上手です
できる人は、この聞き上手を上手く利用しています。
中々そのレベルまで到達しないなあと思っている管理人のkokinです


ちょっと前、こんな話がありました。
最近、建材屋塗料などに、シックハウス対策で表示されるようになった

F☆☆☆☆(☆は2~4)

と言う等級があります。

これは塗料などには良く表記されているのですが、一般建材も表記されている物があります。

実はこの等級、内装材に使用する時の制限を表していまして

F☆☆☆☆は、無制限に使用できる。
F☆☆☆~☆☆は、使用面積制限

表記されていない物は、使用禁止となっています。

そこで、ある建築メーカーの営業さんの話
家は、シックハウス対策建材しか使用していませんのでと言う話

そこで聞いてみました
シックハウス対策建材とは、どういう物なのか?

すると、先ほどのF☆☆☆☆の等級の物しか使用しないと言うことでした。

そこで思ったのは、この営業さんは、あまり勉強をされていないなと言うことでした。

さて、これはどういう事なのかと言えば

実は、このFと言う等級
このFは、ホルムアルデヒド(Formaldehyde)の頭文字を取っています。
つまり、ホルムアルデヒドを含まれている量を示しているだけだったりします。
シックハウスというのは、ホルムアルデヒドだけが原因ではありません・・・・

こういう事です、ホルムアルデヒド対策にはなっていますが、シックハウス対策では無い!!

まあ、かといって、何もない物を使用するよりはよっぽど良いですが
あくまでも知識として、ホルムアルデヒドだけの物というふうに覚えておいて下さい。

つまり、トルエンやキシレン、パラジクロロベンゼンが含まれていても、それは解らないと言うことです。

他のVOCに関しては、いまだ表記の義務がありません。
自主的にやっている物もありますが、あくまでも規制など入るわけではありません。

家を建てるさいの注意事項として
使用する建材は、本当に安全なのか?F表記だけで頼っていないか?
と、ちゃんと話をする事は、必要だと思います。

そう言う積み重ねが、シックハウス対策で
自分や家族の身を守ります
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさんへ。
おはようございます。
b(⌒o⌒)d \(*^▽^*)/!!

毎日うかがうのが、
日課となっていて、
うるさくないですか?
わたし?(_ _

またまた
冒頭の文書が素敵だな・・・
(o^∇^o)
っておもいつつ、

記事を読ませていただき、
ホルムアルデヒド対策と
シックハウス対策は違うんだ!!
ということを、
学ばせていただきました。

ありがとうございます。
"(@´▽`@)ノ"""
2006/06/19(月) 10:49:45 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ
いつも訪問&書き込みありがとうございます

私の中では、いつも来て下さるのは非常に嬉しい事でして
こんな変な話のブログでも
読んでくれる人がいるというのは、幸せだったりします。
うっとおしいなんて事は絶対思いません♪

ホルムアルデヒド対策は
シックハウスと考えると、一成分だけの話になります。
これは、ホルムアルデヒドに対しての制限が入ったためだけの物でして

実際は、それ以外にも危険要因はあるのですが
中々制限が入りません。

中々難しい話です
2006/06/19(月) 12:22:41 | URL | kokin #-[ 編集]
ふうむ。
今朝の朝日新聞にシックハウスの記事が出ていましたが、
「原因不明」と書いてあってビックリしました。
表記義務がないとか・・・。
なんか、VOCよりその事の方が恐いですね。
2006/06/19(月) 12:47:33 | URL | なが #-[ 編集]
友達が同居をするので、築30年以上

建っている家をリフォームします。

子供が3人アトピーなので、

シックハウスになったら困るからと、

色んな事を聞いてきますが、

ご両親には、シックハウスの怖さが

理解して貰えないから、時間をかけて

理解して貰えるように話しているよう

ですが、年配の方に理解して貰うのも

大変みたいですね。
2006/06/19(月) 14:36:09 | URL | ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
そうなんですね
ホルムアルデヒドだけなんですね。
知らなかった。
なんでも鵜呑みにしていては危険ですね。
なんだかそんな世の中が寂しい(ToT)
2006/06/19(月) 21:51:41 | URL | LoveAroma #-[ 編集]
ながさんへ
シックハウスの原因は、ほぼわかっている所まで来ているのですが
制限がまだ掛かっていません。
と言うのも、全部をいきなり制限しても、とりあえず産業的に困るからです。
ボンドや塗料などは、絶対無くせれませんからねえ

危険だと解っていても、使い続けないといけないわけです。

この物質が原因でなったと言う、確定もしにくいため
一つ一つしらみつぶしにあたらないとダメなんです
そのため、原因不明とされることも多いわけです。
知ってしまうと、悲しい現実ですよね
新聞の記事でも、シックハウスと言う言葉に敏感になっていただけたのが嬉しいです

ozamiさんへ
年配の方への、説明ほど難しい物は無いかもしれませんね。
今まで生活してきた中で、不自由に葉感じなかったわけですから・・・・
もっと、ニュースや新聞、色々なメディアに取り上げてもらってもいい話だと思うのですが
知識が全く入ってこないため、疑って掛かるわけですね、、、、
若い人ほど、頭が柔らかくないのも・・・

Lovearomaさんへ
今のところVOCに対しての表記義務は、ホルムアルデヒドだけだったりします。
一応成分としては、記載されるわけですが
成分をどれだけの人が気にしているか、、、、
それも問題です。
実際は、危険な物でも、販売差し止めを喰らっていない以上
危険ですとは、書きませんよね。
2006/06/19(月) 22:39:37 | URL | kokin #-[ 編集]
お邪魔します・・・
ども、万年原因不明の
シックハック症候群に
悩まされているぺろりんです(笑)v-286
遊びに来ました

シックハウスの直接の原因かどうか
分かりませんが新築のマンションの
部屋に入ると鼻につくすごい匂い
がすることがしばしばありました

鈍感な私でさえこりゃすごいなぁ~
と言うくらいのものですから
敏感な人は居られないでしょうね

安い建築資材ばかり使用してそういう事は全く念頭になかった時代(バブル後)の話ですが・・・

今もまだまだあるんですね~v-405
2006/06/19(月) 23:24:22 | URL | ぺろりん #bvGyghKE[ 編集]
kokinさん。
こんにちは。書き込み有難うございます。
シックハウスで悩んでる人のために会社を作りました。始めは「本当?」ってつもりでしたが、今は違います。
これから『無添加住宅』みたいな家が主流になるよう、1人でも多くの人に知っていただきたいです。
2006/06/20(火) 14:54:07 | URL | mutenkaHouse #-[ 編集]
ぺろりんさんへ
鼻につくような凄い臭いなら
間違いなく、シックハウスの原因
VOCです。
まあ、実際、室内に油性塗料や
合板のフローリング
さらには、ビニールクロスを
未だに使っているわけでして
一応規制はあるのですが
まだまだですね
何せ、安く済むのが大きいです。

mutenkaHouseさんへ
会社を作ってしまった
と言うことは、凄い立派なことだと思います。
まだまだ、コストが掛かりますが
その良さは、住んだ人しか実感できませんよね。
これだけシックハウスについて取り上げられてきているのに、いまだ関心が無い人が多すぎるのも、問題ですよね。
2006/06/20(火) 23:02:53 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
