シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
昼間は暑くなってきましたが、うちは風通しが良いので
夜は、涼しいです。
でも、もうちょっとしたら、多分、クーラーがお目見えしますね。
実は、クーラーで冷やしすぎるのが苦手な 管理人のkokinです

さて、土地探しについて、前回纏めました。
次のステップへ進むことにします。

とりあえず、まず大事なことは話します。
シックハウス対策と言うことを、いっぱい書きました。
そこで、家を建てる時のシックハウス対策なのですが

シックハウス対策住宅はコストが凄く掛かります!!

今更何を言ってるんだ、と思うかもしれませんが単純に言います
一番わかりやすい物で言えば
塗料
通常内装などで使う水性塗料は18リットル缶で、約5000円から~8000円ぐらいです
しかし、シックハウス対策用の自然塗料に変えると
25000~と4倍~5倍、それ以上の値段になります
単純にこれだけ考えても、コストが掛かるのはわかりますよね?

そのため、徹底的なシックハウス対策と
有る程度省いたシックハウス対策と、二つ纏めようかと思います。

予算が、湯水のようにある人は少ないと思いますので・・・・・

とりあえず、土地も決まったら、建てる家の形など、設計してもらうことになります。
見積もりも、この時点で決まりますので、よく話し合って下さい。

この場でとりあえずは、
風通しの良い窓配置と
シックハウス対策はどれぐらいできるか?

こんな感じのことは聞いておいて下さい。

あとは、自分の考える間取り、部屋数、階数
なども、ちゃんと伝える

この時、値段を少しでも安くすませたいなら

セルフビルドする事をお勧めします。

セルフビルドとは床の塗装、棚の添え付け、土壁の塗り込み

など、自分で着る所は、自分でやって、コストを下げると言う方法。
上手くやれば、100万ぐらいの節約もできます!!

と言うことで、セルフビルドをしたいと言う場合は
その事もちゃんと伝えて下さい

シックハウス対策の細かい注意点は、次回以降に纏めます。

スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
kokinさまへ
おはようございます!!

わたしもクーラー苦手です。。
頭がいたくなります。

セルフビルド1,000,000円!!
すごい。。v(≧∇≦)v

自分でなにかをやったら、
お家に対する想いも高まって、
いいなあ。。。

だれでも出来ることって、
あるんですか?
2006/06/11(日) 09:36:09 | URL | towami #-[ 編集]
こんばんはヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
おすすめFC2ブログの三毛猫です☆今日はお願いがあってきました。

以前これはdaikuブログにもお願いしたんですが、画像を入れていただけませんか?(以前の屋根の記事のように)

建築専門ブログはわかってる人には
わかってるんですが、そうじゃない人には全くわからないんです。

例えば今回の記事の塗料ですが、一般塗料と自然塗料の画像があると、
記事の内容ももっと一般の方にインプットされますし。

ご面倒ですが是非お願いします☆
2006/06/11(日) 21:53:07 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
towamiさんへ
クーラーは、掛けすぎは良くないですよね
1000000の節約となると、かなりの物だったりしますが・・・・

一般的に、できることは
塗装・土壁の塗り込み・クロスの貼り付け・外のウッドデッキの組み立て・棚の取り付け

こんな感じですが
簡単にできるのは、たぶん塗装が一番簡単かもしれません。
天井と床を、下地の状態の時に塗らせてもらうように頼べば、意外に簡単に塗れます。
土壁も、なれれば意外に簡単にできますし、でこぼこしても味があって良いです。
棚については、サイズを決めた板を作ってもらい、組み込むのを自分でやることで、人件費を削除できます。
照明器具なども、自分で購入して付けると、だいぶ安く済んだりします。
意外に、色々できますよ。

また、できることも、纏めていきますので、参考にして下さい。

三毛猫さんへ
写真を入れると言う話ですが
正直難しい問題が有ります。
場所、部分という物に対しての写真は掲載できますが
製品を、掲載する事はできません。
たとえば、指摘された
一般塗料と、自然塗料
と言う画像を入れるとしたら
一般塗料その物は、普通に使われている物ですが、それに対してのイメージが悪くなってしまいます。
商品名などが出たり、特徴のある模様などで、製品を判断したとすると
その製品が悪い物だなどと、間違った認識が生まれる場合があり最悪メーカーから叩かれてしまいます
このブログなど、簡単に吹っ飛びます。
逆に、自然塗料についても、簡単に掲載してしまうと、他の所からもクレームが来る可能性が有ります。

あと、建設業をしているワケですが
業者ごとの仕事を侵害しないという
暗黙のルールもあります。

できる限りの、写真掲載は、これからも考えていますが

タイトルを考えてもらえば解りますが、これがシックハウスの原因だと
その物を写真で写す事はできません。
すいませんが、その点をご理解下さい。

どうしても知りたい方は、個別でご相談には乗りますが、どの製品がお勧めかぐらいはいえるのですが
どの製品が悪いと、断定することは、今の現状できません。
2006/06/11(日) 23:01:25 | URL | kokin #-[ 編集]
kokinさまへ
知らないということは、、
悲しいことなのですね。。
( ´△`)アァ-

すごいですね、Σ川 ̄▽ ̄;川
色々できることがあるんですね。。

これからの記事も、
楽っのしみにしております。o(~∇~*o)
そして、学ばせていただきます。(o*~∇~)o

いつもありがとうございます。
2006/06/12(月) 09:35:40 | URL | towami #-[ 編集]
towami姫へ
うーん、あまり難しいことはできませんが、案外、素人でも時間さえ掛ければできる事が有ります。

塗装にしても、時間を掛ければ、綺麗に塗ることもできますし・・・

あとは、やり方ですよね
2006/06/12(月) 21:23:15 | URL | kokin #-[ 編集]
なるほどです~~
簡単に考えていました!うははは!
確かに塗料缶の画像はマズイですね。うんうん。わっかりました☆
kokinさんの立場も考えないで変な
提案をしてすみませんでした♪

でもやっぱりブログはうちのようにテキストonlyのものより画像があったほうがより印象に残ります。看護ブログや店長ブログのように人間啓発ブログは別です。納棺記は画像がないほうがいい(笑)

んじゃ、kokinさんのポリシー内で
載せてもいい画像があったら是非お願いします。こないだの屋根の記事
はやっぱり印象によく残ってますし~~ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪

2006/06/12(月) 23:18:33 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
三毛猫さんへ

正直に言いますと
昨日、非常に悩みました
ご提案は、嬉しいのですが
やっぱり難しい事情も有ります。

その中で、どうしても画像を入れないとダメだと言われたら・・・・

最悪、せっかく掲載していただいた
うちのブログも消去してもらう事を考えないといけない所まで、考えました。
ポリシーとは言いませんが、できるだけ、わかりやすくは説明を入れているつもりだったりはします・・・

写真を掲載すると、確かにわかりやすいのですが
そのために、ブログの更新が進まなくなるのも、否めません。

その中で、どれがどんな物か知りたいと、聞かれれば、それに対しての写真を撮ったり、いただいたりする事によって、掲載は可能です。

私自身、正直、色々と忙しい中でブログの更新をしているため
写真が無いから後回しなどとなってしまえば、ブログ更新が全く進まなくなります・・・・

実は、更新するときも、その場で考えて文章にしているため、写真を準備してと言う形は、全くしていません。
2006/06/13(火) 00:29:00 | URL | kokin #-[ 編集]
塗料一つとっても、

シックハウスで苦しまないよう、

安全な物を提供したいだけなのに

各メーカーさん側からしたら、

自分達の会社批判が、

目的のように思うから、

商品名をだしたりするのは、

個人的に聞いて貰う以外中々

難しいですよね。


例えば、

主婦が使っている生活用品等の

場合でも、使わない方がいい製品が

沢山あるから「使わないでっ」て

言いたいんですが、先程のメーカー

批判と、とられるので、表立っては

言えない所がありますね。

だから私も、周りの主婦友達には、

自分達が使う製品だけでもいいから

安全な製品とはどんなものなのかを

一人一人に理解して貰えるように

しているんですが・・・

使わない方がいい製品を買わない

事が、メーカー側に分かれば

売れるように、安全な製品を作る

努力は、してくれると、

思っているのですが・・・






2006/06/13(火) 18:38:25 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
ozamiさんへ

批判するワケじゃなくても
お勧めしない製品の名前を出すのは
結構あぶないですよね。

生活用品で、危険な物は沢山ありますよね。
実際、カビ取り剤は、かなり危険な物ですし
使い方を間違えれば、死にも至ります。

カビ自体、体には悪いわけですが
さっと、楽々取れる薬剤が、良いわけ有りませんからね・・・・
2006/06/13(火) 22:28:57 | URL | kokin #-[ 編集]
Σ(□`;) ばれちゃいましたね。。
再度撃沈しました。。
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪
ごめんなさい。。
☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆

だってですね。
「さま」のほうが、、、
いいやすいし、よびやすい。。。
ばれちゃったあ。。
ヽ(´▽`;)/====3=3=3♪

2006/06/15(木) 13:03:43 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ
問題なく、ばれてましたよw
様と呼ばれるとくすぐったいのでw

どちらかと言えば、ちゃんか、さんの方が、呼ばれなれてるのです♪
2006/06/15(木) 21:34:27 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
