シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
うちの近所の畑だったところが、いきなり土地の売り出しを始め
注文住宅受付中という看板が立ちました。
角地で、場所も悪くないのですが
とても、そんなお金は無いので、どんな家が建つのだろうと
日々想像しております。
そのうち、自分でも注文住宅たてれたらなあと、夢見心の
管理人,kokinです


さて、今回から建て売り住宅から離れ、注文住宅について
少しずつ纏めたいと思います。


ちなみに、建て売り住宅も、またぼちぼち書きます。
あしからず


さて、シックハウスを纏めているわけですが、注文住宅で考える
シックハウスについてです。

初期の頃、書いた話なのですが
「現場で作業している職人は、シックハウスについて知識が無いと」

これについてですが、実際8割は当てはまります。
シックハウスについて騒がれ出したのに、こんな現実は存在します。

注文住宅で家を建てるときは、
シックハウスについて、良く知っている業者を探す

まずはこれから始めて下さい。

1にも2にも
これを失敗したら、もう、元も子もありません。

そして、
シックハウス対策について、話し合える程度の知識は身につけて下さい

このブログが参考になるかはわかりませんが
それ以外でも、知識を身につけることは、家族や自分の身を守ることだと、認識して下さい。

もう、そんなことは何度も聞いた、見たと思われるかもしれませんが、それでも、頭にすり込んで下さい。

家は、一生のうち、何度も買える物では有りません!!
失敗しても、自己責任ですから、慎重に・・・・・

とりあえず、土地から選ぶ方は、次のことに注意して下さい。

①風通しの良い土地

②太陽が良くあたる土地

③交通量が多い道からはずれた場所

④できるなら空気が良い場所

⑤海抜が高い所

以上です。

理由としては以下の通りです。

風通しの良い場所は、近くに背の高いビルなどが無い所。
風通しが良いと、換気がしやすいと言う理由です。

太陽が良く当たる土地は、単純に洗濯物が良く乾く
湿気がたまりにくい・太陽光で家を明るくできる
などの理由です。

交通量の多い道からはずれた場所は、シックハウスの原因の一つに車の排気ガスがあります。
さらに、その排気ガスのため、家が真っ黒に汚れやすくなります。
交通量が多いと、事故の確率も高くなるため、万が一を考えると、最低でも道を1本ははずしたい所です。

空気が良い場所については、考えなくてもわかりますよね?
工場の煙突の煙や、車の排気ガスそんな空気は、普通に吸ってても体に良いはずが有りません。

海抜が高い所は、大雨が振った場合、海抜が低い場所では、水がたまりやすいと言う理由
さらには、津波などの影響儲ける可能性が。

こんな感じです。

予算、空いている土地・元々持っている土地などの都合でも変わってきますが

最低限①②③は満たしておきたいです。

家は、移動することができません
まずは、土地選びを慎重にしましょう。


スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
おはようございます!!
そうですよね。。
今日、わたしのところは雨です。

お天気の良い日には、
太陽の光が入ってきて、
心地よい風が通りぬける
家だったら、健康でいられそう。。
=*^-^*=

これからの時期は、
特にそうですね。。

また勉強させていただきました。
ありがとうございました。


2006/06/09(金) 09:57:13 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ

おいらの方も(名古屋ですが)雨です。とりあえず昼から上がるようですが・・・・
太陽があたるというのは、実は凄い重要な事で、家は、太陽で劣化もしますが
太陽光が無く、じめじめしたときの腐敗は、家をかなり傷めます。
木が、水に浸かっている時に腐ってる感じと、太陽でからからに乾いてる状態とで、想像してもらうと良いかも。
そして、風通しが良いと言うことは、湿気も抜きやすい!!
良いことだらけなんですよ。
2006/06/09(金) 13:27:38 | URL | kokin #-[ 編集]
実は・・
こちらのブログはずっと気になってたんです。だからアンケートを頂戴してとっても嬉しかった~~☆ありがとうございます!!

でね、告白しますが、以前からこちらをいつか紹介させていただこうと思っていました。ながさんとkokinさんがやりとりをする前からこちらのブログは知ってました。

お時間のある時に「daiku再び」のdaikuさんのコメントを見てくださいね。私が「紹介したい家のブログがある」って書いてるんです。

だからアンケートを頂戴したときは
とてもビックリしました。縁って不思議です~~~

もしよろしければ明日にでも紹介させていただきたいのですがよろしいでしょうか?(ダメでも遊びに来させてくださいね)
2006/06/09(金) 13:54:46 | URL | 三毛猫 #-[ 編集]
家を建てる時に環境をみるって

大事ですよね。

私が、現在の所に家を建てる前に

住んでた所は、すぐ近くに工場が

沢山建ってたんですよ。

その家には、4年ぐらい住んでたんで

すが、結婚前には感じた事のない

臭いに鼻が異様に反応しましたね。

でも、長年住んでる人に聞いたら

「臭いかもね」「工場の臭いよ」と

普通に言われたんですよ。

そういう環境にも馴れてしまって、

何も反応しない事の方が普通の人で

シックハウスや化学物質過敏症など

にかかる人の方が、不思議な病気に

かかったように思われる時代

なんですかね。

2006/06/09(金) 15:12:08 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
三毛猫さんへ

実は、数ヶ月放置していたブログでした。
やりたいことは明確に有ったのですが、忙しさと、纏め方で、中途半端に止まってました。

言われたとおりdaikuさんのブログを見てみましたが、どこにあるのかわかりませんでした(汗

紹介していただけるのは光栄な事なんですが、こんなブログなのに良いのかと思っちゃいます。
とりあえず、遊びには気兼ねなく来て下さいね。

ozamiさんへ

環境に関しては、最終的には田舎が良いってことになっちゃいますが
都会で生活してると、そうもいえませんよね、仕事もありますし

その中で、どういう環境を選ぶか?
これはやっぱり重要だと思います。
工場が近くに有れば、まず間違いなく、空気汚染はされています。

環境に慣れるって、怖いことですよね。
不思議な病気というか、目に見えない原因だと、その辛さなどはわかり頭雷ですね。
2006/06/09(金) 21:46:48 | URL | kokin #-[ 編集]
ついに
三毛猫さんに見つかりましたか。

猫さんに見出されたら、あきらめて下さい。
何しろ、すっごい目利きなんですよ!!
人柄もコンテンツもお眼鏡に叶ったのでしょう。
選ばれた私が言うのですから、間違いありません(爆)

それだけの価値は、私も感じているところです。
2006/06/10(土) 01:01:46 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ

ながさんのブログから、三毛猫さンのブログへ渡り歩いていました。

自分のブログは、どれだけの価値が有るのかはわかりませんが、人それぞれ、こういう事も考えた方が良いなあと、思えるようなブログにしていきたいと思います。

ながさん、いつも訪問&書き込みありがとうございます。
2006/06/10(土) 22:47:46 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
