シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
近所の建て売り住宅が、売りに出されたら、すぐ完売したようです。
外から見てみると、まだ庭が出来上がっていませんでした。
でも、もう住んでる人もいる、、、、
まあ、買えるだけ良いなあ、と思った管理人のkokinです

さて、前回書いた内容の注意点を、おさらいしながら
解説します。

とりあえず、前回、シックハウス対策として、購入前のチェック事項を
いくつか挙げてみました。

窓を開けたときの風通し

此については、わかりますよね?換気のしやすさの為です。

換気扇の位置、数

位置については、上に着いているとしても、悪く考えないで下さい
基本的に、タバコの煙やガスなどは、空気より軽いので上にたまります。
その除去と思って頂ければ良いです。
全くないよりは、絶対あった方が良いです。

壁紙の素材

壁紙の素材は、勿論、ビニールクロスは避けたいところ。
シックハウス対策してあると言われても、ビニールはやめておいて下さい。
出来れば、紙か布です

フローリングの素材

フローリング素材は、合板か、無垢材か確かめて下さい。
順序として
合板→無垢材の塗装(色、ニス)→無垢材シックハウス対策塗料→無垢材未塗装
ですが、無垢材未塗装の場合、シックハウス対策のワックスなどを塗った方が良いでしょう。

内装で使われている塗料

塗装は、主に、壁、天井と木周り(ドア枠や窓の額縁・天井と壁の境目のまわりこ・壁と床の境目のはばきなど)

キッチンの換気

キッチンも換気扇以外に、窓がある方が望ましいです。

お風呂の換気

お風呂も、換気扇以外に窓がある方が望ましいです。
湿気対策にもなります

トイレの換気

トイレについても、お風呂と一緒、窓がある方が望ましいです
こちらも、湿気対策です。

押し入れやクローゼット

押し入れやクローゼットは、以外に盲点です
こちらに使われている素材を確認しましょう
合板、ベニヤ、化粧板など使われていることが多く
接着剤もふんだんに使われていることがあります。
臭いを嗅いで、鼻に刺激が有るようだったら注意です。

床下収納庫や屋根裏収納庫(屋根裏部屋)

床下収納庫や屋根裏収納庫は、実は室内と見なされないため
シックハウス対策の対象外になります。
そのため、特に注意して下さい。
ここの辺りが、全く気を遣っていなくて、シックハウス対策が万全の家などと、言われたら、注意です。


と、こんな感じになります。

そして前回宣言した、チェック表の見本を作ってみました

チェックリスト見本

PDFファイルになっているため見るために
Adobe Readerをインストールする必要が有ります。
無料なので、説明をよく読んでインストールして下さい

よろしかったら、意見を聞かせて下さい
どんどん改良して、良い物にしたいので、お願いします。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
18歳頃だったと思いますが、

北海道のリゾートホテルに

家族旅行で行った時の事ですが、

部屋に入った途端、異様な臭いがし

たんですよ。

何の臭いか初めは、分からなかった

んですが、3日間連泊だったんで衣類

をタンスの中に入れようと引き出し

やクローゼットを開けた途端、

臭いの原因がそれだと分かったんで

すよ。

この時ばかりはホテルの方に、

「この臭いが気にならないのか」と

父が聞いた事を思い出しました。

(それもリゾート地で、有名な
 ホテルだったんですよ)

当然、引き出しには衣類は入れられ

なかったです。

今のように、 「シックハウス」

と言う言葉を耳にした事がない頃の

話ですが・・・
2006/05/31(水) 14:30:13 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
ozamiさんへ

ホテルなど、サービス業でそう言う事があってはいけませんよね。

クローゼットって、意外に臭いところが多いのは確かですが・・・

昔は、原因不明の病気にされていましたしね、シックハウスは・・・

しかしozamiさんは、色々体験されてますねえ。
2006/05/31(水) 23:00:22 | URL | kokin #-[ 編集]
塗料は
なにを使っているのかは見た目では判断できないですよね?
やっぱり何を使っているのか聞くんですか?
2006/06/01(木) 11:08:15 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
kokinさま
私のパソコンですね、
チェックリストが開けない・・・
私とおんなじで、ところてんかも。。(towami脳)
..............( _ _)σ

っていうか、もう出来てるのが
すっごい!!・・・。


2006/06/01(木) 11:53:25 | URL | towami #-[ 編集]
LoveAromaさんへ

塗料の判断は、素人なら難しいですねえ
一度、どこかで纏めてみますね。
素人でも判断できる基準みたいな物を

Towamiさんへ

すいません、ご迷惑おかけしました。
とりあえず、見れるように何かしらの対策をしてみます
もう少しお待ち下さい
2006/06/02(金) 23:10:08 | URL | kokin #-[ 編集]
ぜひ
よろしくお願いします。
いつもわかりやすい情報を
ありがとうございます(^^)
2006/06/03(土) 09:03:13 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
Lovearomaさんへ
一応、纏めては見ますが
その時には、是非乾燥、、、じゃなかった、感想を聞かせて下さいね
2006/06/04(日) 23:03:30 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
