シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
最近、建て売り住宅の広告は営業マンが直接配っています。
玄関先で、出てみると、
「建て売り住宅のお知らせに来たのですが
そろそろご購入されませんか?」

などと、いきなり言われる始末・・・売る気あるの?
と、思わず聞きそうになった管理人のkokinです


家の購入・・・それは、一生のうちに何度も無い事だと思います。
予算の都合、時間の都合
様々な理由で、建て売り住宅という選択肢に行き着く事もあります。

さて、この建て売り住宅の購入時の注意点を
シックハウス対策から見ると、どんな所があるでしょうか?

まずは、大まかに見ると言う事です。

建て売り住宅も見学会を開いている事が多いので
まず、その見学会を開いているタイプを、選ぶ事は重要です。

まず、気にして見るところは、

窓を開けたときの風通し

換気扇の位置、数

壁紙の素材

フローリングの素材

内装で使われている塗料

キッチンの換気

お風呂の換気

トイレの換気

押し入れやクローゼット

床下収納庫や屋根裏収納庫(屋根裏部屋)

この辺りを、注意してみてください。


そして、眼や喉・皮膚などに刺激がないか・臭いがきつくないか

これをチェックするのも重要です。

あと、あまりにも見学する人が多い場合、自然換気になってしまい
臭いなど、わからなくなります


建て売り住宅は基本的には、出来上がった物しか見れません。
まれに、工事中から予約を受け付けている場合もありますが
ほとんどが、完成後しか見る事が出来ません。
取りあえず、見えるところは、徹底時に見る。
そして 安全かどうか考える
わからない事は、きちんと現地の説明会担当の人に聞く

基本的な事ですが、まずこれを注意してください

注意点に関しては、次回解説します。


書きながら、ちょっと思いました
チェックシートがあったら楽だなあと、、、、
と言う事で、チェックシートを作成してみようかと思います。
うまくできたら、公開します

 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
チェックシートって!!
何をチェックしたら、いいのかな・・・って思ってたら、

さすが!!

チェックシートあったら、すごいいいですね。。
でも、チェックシート作るのって、
とってもとっても大変なこと!!

応援しつつ、楽しみにしております。
\(*⌒0⌒)b

2006/05/30(火) 10:09:07 | URL | towami #-[ 編集]
さすが!
チェックシートあると何をチェックすれば良いのかすぐにわかって良いですね!

わたしも家が買えるほどの人になりたい☆

そして買うときはしっかりチェックして買いたいな♪だってたくさんの時間を過ごす家だもんね(^^)
2006/05/30(火) 10:35:36 | URL | LoveAroma #-[ 編集]
towamiさんへ

大変かどうか、とりあえず・・・・
適当に作ってはみました

とりあえず意見を聞いて改良かな・・・


LoveAromaさんへ

チェックシート有ると、確かにわかりやすいかと思います。
おいらも、家が買えるような人になりたいですねえ
家は、一生のうちで何度も変えませんから、安全で安心な家を買わないとですね
2006/05/30(火) 22:05:39 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
