シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
この前、何となくハウジングセンターを覗いてみました。
いっぱい色々な家があり、結構楽しかった。
一部、家の中を見せてもらいましたが
なにやら、シックハウスの怪しい所を探し回りました・・・・
職業じゃないのに、シックハウス対策が、職業みたいな感じになってしまった。
管理人のkokinです


さて、このブログのタイトル

シックハウスから見る家の購入&賃貸

要するに、家を購入するときの注意点と、賃貸を借りる時の注意点を
纏めるブログだったんです。

私は、とある住宅メーカーの家を専門に扱っている時期がありました。
その時、とある家庭で、家を購入して引っ越したあと

「子供さんがアトピーを発症してしまい大変なことになってると。」

と言う話を、その親御さんから直接聞きました。
私はその時何となく、色々なことを聞いてみたのです。

親御さんにアトピーが無いのか?
ストレスがたまっているのでは無いのか?
この辺りや、学校の付近に大きな工場などがないか?

と、ごくごく一般な事を聞いてみました。

ストレスはわからないけど、それ以外のことは当てはまりませんでした。

しかし、色々調べたあと、その症状は、どうもシックハウスが原因ではないかと言う結論に至ったのです。

信頼出来るはずの、大手ハウスメーカーが何故????

と言う疑問を持った私は、一つの仮説を立てて見ました。

そこでわかったのは、販売する営業担当・工事する工事担当
さらには、購入するお客に至るまで

シックハウスという物が理解できていない

と言うことです。

まず、最初に建て売りなどを購入しようとするのであれば
次事を、注意してください。


①購入する側(自分など)として、有る程度の知識を持つ、もしくは
有る程度知識のある人と一緒に話を聞く

②販売する側シックハウス対策について聞いてみる

③工事中を見る事が出来るなら工事する人にも聞いてみる。

④工事中下見が出来るのであれば、自分の目で確かめる。



こんな事を注意してみてください。

そして、④の自分の目で確かめると言うのが、一番大事な事です。

と言う事で、①についてはいままでの事をおさらいしてもらうと言う事で
次に大事な④について、次回から纏めて行こうかと思います。
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
大手住宅メーカーさんの

言われる事なら大丈夫って

思われがちですよね

私も、大手住宅メーカーさんと話を

した事があるんですが、

「最近は、建てられる時にシックハ

ウスの説明もするんですよ」と言わ

れたので、

「私も、シックハウスの勉強に興味

があったから、診断士協会の試験を

うけたんですよ」って

一言、言っただけなのに

「えーっ試験うけられてるんです

か?」って

態度がかわったんですよ。

もしかして、全く知らない人には

それなりにしか、話さないのかなぁ

って思いましたね。

2006/05/29(月) 17:35:37 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
ozamiさんへ

売る側の営業は、シックハウスについて実際はどれほどわかっているのか疑問ですよね。
せめて、シックハウスアドバイザー試験とか、もう少し簡単でも良いから有ると良いかな、、、、
シックハウス診断士となると、流石に自分の販売する物件は売れない事がわかるでしょうがw
間違いなく、知らない人には
適当に知識を言うだけで終わるんでしょうね、、、
ozamiさんの貴重な体験談
参考になります
2006/05/30(火) 09:16:11 | URL | kokin #-[ 編集]
我が家は
リーディングカンパニーの積○ハウスですが、現場の工事は
地元工務店に丸投げみたいだったし、、出来たものは
超シックハウスでしたよ。(笑)

だって、臭いもそうでしたが喉が痛くなりましたからね。
臭いが無くなったから大丈夫だと思っていたのですが・・。
2006/06/03(土) 08:48:29 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ
積○は、ハウスとハイム有ります。

どちらかと言えば、ハウスの方が
建物としてはしっかり作ってありますが、下請け丸投げ度は高いそうです。
まあ、同じ会社でも仲が悪いみたいですし、、、ややこしいですよね。
臭いが強い場合は、特に気をつけないといけませんが、臭いが無くなっても、その場合は安心できません・・・
怖いですね、ほんと
2006/06/04(日) 23:02:09 | URL | kokin #-[ 編集]
現場の人は何も知らない
実際に立てている人や不動産営業の人は「シックハウス何?」という感じですね。
地元の下請けに丸投げでどんな建材を使っているかも把握していないようでした。
2006/06/21(水) 16:51:24 | URL | シックハウスの体験者 #kJOj/8tw[ 編集]
シックハウスの体験者さんへ
建材は解っていても、どんな有害性があるかは解っていません。
これは、どの業者でもです。
シックハウスは、買う側、建てる側、双方が理解していないと防げないと、最近思います。
2006/06/21(水) 23:18:14 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
