シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
最近、雨が降って、窓を開けていられない日々が続いています。
やんだすきに換気をしようと、窓を開けておいたら
凄い雨が降ってきて、絨緞がとんでもないことになった
管理人のkokinです。


さて、梅雨の時期が始まります。
窓の外にヒサシがあるなら良いですが、無いなら
窓を開けておいたら、私のようにとんでもないことになりますよね。

さて、ここで窓を開けていられない状況

夏場の冷房を掛けているとき、冬場の暖房を掛けているとき
など、室温調整のため、開けられないときや
雨や雪・風が強すぎるなどの天候の影響を受けるとき
夜寝てるときの防犯で窓を開けない時

こんな時は、換気はどうしたらいいのでしょう?

シックハウス対策のため、換気をしたいけど無理
開けたくても開けられない状況・・・難しいですよね。
となれば、換気を減らす方法を考えなければなりません。
そうすると二つの事が頭に浮かびます。

先ず、一つは、空気を汚さないこと。

と簡単に書きましたが、人がいる以上、はっきり言えば無理です。

というのは、人間、生きているときは二酸化炭素を出します。
実は、二酸化炭素も、シックハウスの原因の一つだと言われています。

しかしこれについては、除去出来るはずは有りません。

そうなると、もう一つある対策
空気の浄化です

そんなこと出来るのか?と言うと
完全には綺麗にならない!!と言うことは頭に置いてください
しかし、化学物質を無くせれない今の時代
空気の汚染度を低くするという事は、一番大事な事です。
その事を念頭に置いて、次の対策をお教えします。

二酸化炭素を吸って、酸素を作り出す・・・・・
自然界には、そんな作業を繰り返している物がありますよね。
そう、植物です。

植物は、二酸化炭素を浄化する事はよく知られてますが
ホルムアルデヒドなどの、水に溶けやすい物質などにも
非常に有効だと言われています。
それ以外にも、ある種のVOCの低減も確認されています。
観葉植物を一つずつ部屋に置いておくだけでも、ずいぶん違います。

そして次は、文明の利器、空気清浄機です。
実は、最近、空気清浄機はVOC対策がしてある物がでています。
メーカーに関しては名前を伏せておきますが、パンフレットなどにもきちんと記載されています。
また、それ専用で作ってある空気清浄機もでているようです。
どうしても、メーカーが知りたい人は、お知らせ下さい。

そして最後に
これは、有る意味裏技なのですが
炭の力を借りるです。
炭の種類としては、普通の木炭では効果が薄いため
備長炭・竹炭の、どちらかが有効かと思います。
どちらも、部屋に置いておくだけで、空気清浄効果があり
効果は永遠と続きます。
6畳間換算で、大体、30~50センチぐらいのざるなどに
こんもり乗せる程度の量が目安です。
実は、炭には、空気清浄効果以外に、色々な恩恵があります
それについては、またどこかで触れることにします。

と、以上3点、ただおいておく(空気清浄機は付けておく)という
簡単さで、効果も高いシックハウス対策です

これと、換気を合わせるシックハウス対策
常に心がけて置く簡単な対策であり
どんな状況下でも使える方法でも有ると思います。

汚れた空気を換気で新鮮な空気と入れ換える
そして、普段も空気が汚れない・汚染度を低く保つ対策をとる


この2点を、しっかり覚えてください




スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
毎度の事ですが
・・・目からウロコがボロボロボロと落ちました。
観葉植物、いいですね。
目で楽しめて、しかも働いてもらえる。
こりゃ頂きでんがな(笑)
2006/06/01(木) 07:54:04 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ

観葉植物は、確かに効果有るのですが、高濃度の化学物質には、処理能力が間に合いません・・・・

一番効果が有るのは、空気清浄機だったりします。
2006/06/02(金) 23:00:07 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。