シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
何となく、整理しようと思い、ごそごそやっていたとき
ふと、桐箪笥を見ると、カビが!!

湿気がこんな所にまたっているとは、、、、
換気は、細かいところまで見る必要が有りますね

と、自ら墓穴を掘った、管理人のkokinです


さて、家庭にタンスって、いくつぐらい有るのでしょうか?
最近は、家自体がクローゼットがついていて
タンスはあまり無い、と言う家もありますよね。

では、家具となると、どれぐらい有るのでしょう?

キッチンのテーブルや椅子、リビングのテーブル
先ほどのタンス、食器棚、子供さんの机
テレビを置いている台とか、本棚、カラーボックス
などなど

結構有ったりしますよね。
その、家具ってどんな基準で選んでいますか?

多分、大抵は、デザインと機能性とスペースの問題
その3点だと思います。

家具を買うとき、安全正を求めて買うことは、あまり無いですよね?

しかし、家具は建築基準法には、全く関係がないため
VOCをいっぱい含んだ物が、普通に売られています。

単純に、接着部分に、接着剤が使用されていて
ホルムアルデヒドや、トルエン・キシレンが含まれています。
さらに、家具の表面には、傷防止のためにニス(塗装用語では、クリア)が塗ってあり、これにも、トルエン・キシレンが使用されています、そのクリアのしたには、木目を生かす色(塗装用語で、オイルステイン)がついているなら、トルエン、キシレン
合板が張ってあれば、ホルムアルデヒド

ちょっと挙げただけで、こんなにもVOCが含まれています。

さらには、防虫、抗菌などがしてあれば・・・・・・

言うまでも有りませんね。

しかし、買ってしまって、使っている家具を、全部変えろとなると難しいですよね。
お金もかかるし、処分するのももったいない!!

ただ、危険な物だと言うことは、認識しておいてください

そして、何が言いたいかと言うと

家具は、意外と身近に有る物だったりするので
出来るだけ、安全な家具をそろえるように、心がけましょう。

特に、子供用の学習机や、ベットなどは、一番気を掛けたい物です。

ただ、はっきり言います、高いです・・・・・
と言うことを考えると、子供用ベットは、長い年数使えない為
特に気をつけるのは、学習机と言うことになります。

高くても、安全をと考えるのであれば、机、ベット、子供用のタンス
は、自然素材の家具で、ノンホルム接着剤などを使用している物
シックハウス対策をしてある家具を、検討する事をお勧めします。

赤ちゃん用のベットなどは、結構シックハウス対策された物がでてたりします。

まだまだ、少ないかもしれませんが、家具屋さんにきちんと話をして
安全な物を、出来るだけ選ぶ


これも、シックハウス対策の一つの上、大きな予防でもあります

デザインも大事ですが、命はもっと大事ですよ?
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
子供の学習机やベッドや家具等
昔と違って、種類も豊富で目移りすするぐらいありますよね。

だからこそ、
子供の健康を考えた時には、デザインや、機能を重視するより素材をみる目を養うことが、親に必要ですよね。

2006/05/28(日) 13:05:42 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
ozamiさんへ

そうなんですよね、目移りしちゃうんですよね。
子供向けのデザインで子供がそれを欲しがる仕様とか、、、

何で、子供が使う物なのに、安全面が疎かなのか、非常に疑問ですよね。
2006/05/28(日) 22:27:23 | URL | kokin #-[ 編集]
こんばんわ
前回のコメントで、こちらのブログの管理人に就任させて頂きお礼に
伺いました。
kokinさんは、副管理人でお願いしますね。(笑)

そう、家具ですね。
・・・・・手遅れ!(笑)

ベッドだけでも、考えますね!
2006/05/30(火) 20:46:23 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ

実は、家具がシックハウスの原因になることは、結構多いのです。
一番気をつけないといけないのも、これだったりします。
タンスについては、買うときに凄い注意をしないとダメです
見た目は似てても、使われている物が違う場合も有ります。
たとえば、黒に、ニス仕上げと
黒の漆仕上げは、ぱっと見似てます。
ベットは、特に気をつけて下さいね。
2006/05/30(火) 22:11:08 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
