シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
この前、ちょっとした小旅行に行ってきました。
そこで、自分用におみやげを買ったのですが
値段が安かったのであまり期待してなかったのですが
意外に、美味しかったです
そう言う時って嬉しいですね
と、ホクホクの管理人kokinです

今回は、意外という観点から書きます。

さて、日常、化学物質が危ないと口を酸っぱくして書いているワケですが、こんな意外な物が危ない?って言う話をちょっと書きます。

取りあえず、まず最初に、家で使っているカーテンは、どんな素材ですか?
はい、そこでピンと来た方は、良く学習されてますね。

ナイロン素材や、ビニール素材のものを使ってはいませんよね?

うちは布だ!!綿だ!とか、布素材を使用している方、流石ですねえ

でも、もう一つ注意してほしいところが有るんです。
その、カーテン、防炎加工された物だったりしませんか?

もし、そうだとしたら、注意が必要です!!
防炎加工というのは、繊維に難燃材をくわえた物と、リンや窒素・チタンなどを染みこませて燃えにくくした物があります。

そこで注意するのが難燃材の入った物
しかし、これについては多分明記はされていないと思います。
この物質、実はリン酸トリスという化学物質が使われていまして、
人に対して発ガン性が有るものと言う分類になっています。

つまり、家事になる確率より、癌になる確率の方が上がってしますワケです。

ちなみに、防炎加工されているかと言っても、燃えないわけでは有りません、あしからず。

さらには、燃えるときに、大量に危険なガスを出すのも解っています。

さて、この防炎加工されている品物って、他に何が有ると思いますか?

カーテンのついで多いのは、カーペットです。

そして、カーペットは、防炎加工以外にも、防虫加工(防ダニ加工)されている物も有ります。

この辺りも、危険な物があると理解出来ましたでしょうか?

で、一番怖いのは、、、、実は
布団です。
最近の布団には、防虫加工(防ダニ加工)がされている物がよく売っています。
勿論、化学物質をまとって寝てるのと一緒です!!
特に、毛布に多いようです。気をつけてみてくださいね。

と言うことで、今回は、意外!!と言う面から書いてみました。

便利・機能性を重視した結果、こうなったわけです。
ダニアレルギーのお子様が居るからと言っても、防ダニ加工がしてある品物が良いとは限りません、ご注意を
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
おはようございます!!
お布団換気するには、掃除機かけたほうが、いいのかな・・・。
お掃除大事ですね。。
ブログも、管理人のkokin様も素敵なので、わたくしのブログに、Kokin様のブログリンクはってもよろしいですか?
ヽo(=´∇`=)oノ
2006/05/26(金) 09:17:43 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ

お布団は、外に干したあと、掃除機を掛けると、ダニなどが取れて良いです。
まあ、頻繁に日干し出来ると良いですが、中々難しいですよね。

でも、お日様に干したあとの布団って、ふかふかで気持ちいいですよね。
ばさっと寝ころんでウットリしちゃいますw

リンクの方ですが、私の方はリンクしてもらえるなら逆に嬉しいぐらいです
よろしくお願いしますね。
2006/05/26(金) 13:33:00 | URL | kokin #-[ 編集]
宣伝文句って「これだ」って思えるように書いてありますよね。

私も息子がアトピー・喘息になってまだシックハウスの勉強をしてなかった時にみた防ダニ加工・除菌効果などの言葉には惹かれましたよ。

今でこそ、
特注で作って貰ってますが、防ダニ抗菌・除菌の文字があると、アトピーや喘息にはならないんだって思ってしまうことが怖いですよね。



2006/05/26(金) 14:49:56 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
ozamiさんへ

そうなんですよね、これだ!!と言う宣伝文句にながされがちですよね

除菌、防ダニ、防ホコリ、防炎

すべて何か薬品など混じってるので、安心とは言えないのが怖いのですが
それでも、たまに医学推奨品とかになってたり、、、怖いですよね、本当に
知識がなければダレでも買ってしまう物ですよね
2006/05/26(金) 22:47:58 | URL | kokin #-[ 編集]
kokinさま
いつもお世話になっております。
リンク貼らせていただきましたあ。
(⌒▽⌒)/~~
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いいたします。
2006/05/27(土) 13:28:51 | URL | towami #-[ 編集]
知らなかったぁ
カーテンも布団もということは
絨毯とかもそうですよね?
良かれと思って選んでいたものがアレルギーのもととなっていたかもしれないんですね。
知ることができてよかったです。
ありがとうございます
2006/05/27(土) 16:38:02 | URL | LoveAroma #-[ 編集]
towamiさんへ
こちらこそ、お世話になっています
リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
towamiさんもリンクをたどって、交流が増えてるのを見て、何となく嬉しいです

Lovearomaさんへ
実際、何とか加工となると
化学物質や、薬品が使われているのを、少しでも理解して頂けたら、幸いです。
良かれと言うか、これは良いんだ!!という錯覚に陥って、違う部分で酷くなる何て事は、良くあります。
成分を良く見る必要は有りますよね
2006/05/27(土) 21:44:56 | URL | kokin #-[ 編集]
うわお!
カーテン・じゅうたん・布団って、全てノーマークですよ、普通。(涙)
おまけにカーテン、燃えるんですね。

・・・・哀しさと知った喜びでビミョーでし。(笑)
2006/05/29(月) 16:40:14 | URL | 管理人 #-[ 編集]
管理人になってるながさんへw

カーテン、絨緞、布団って、以外にと知られてないですが、危険な場合が結構あります。

特に布団なんて、体と密着させる物・・・・
防ダニ、防カビ、抗菌・・・・
そのために使われる、化学物質に包まれて寝るんですよ?
体に良いわけないですよね・・・・
2006/05/30(火) 09:12:32 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
