シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--

スポンサーサイト

スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
昼ドラを見てみました
どろどろして、背筋に冷たい物が走る感覚
怖い!!
どうして、こんなのが良いのか
私には理解出来ませんでした(汗
こんにちは、管理人のkokinです


家でちゃんとコミュニケーションはとってますか?
子供やご主人・奥さん・お父さん・お母さんなどなど
コミュニケーションはどこで取ってますか?
一緒にご飯食べる習慣はありますか?

と、冒頭で変な話をしてしまいましたが・・・・
コミュニケーションを取る場所は、どこなのでしょうか?
居間ですか?リビングですか?台所ですか?キッチンですか?

まあ、色々な候補があるかと思います。

そこで、今回のお話の注意点
日常生活での注意点
と言うことです
シックハウス対策における日常の注意点
のお話をしていこうかと思います。

さて、家の中で、シックハウスに対して、一番注意した方が良い部屋ってどこだと思いますか?

冒頭で話した、居間やリビング・台所、この辺りなのでしょうか?
人が集まる部屋だから、そうだろうと言う意見が聞こえてきそうですね。


実は、一番気にしてほしいのは、子供部屋です!!

さて、理由はどうしてでしょう?

実は、子供は抵抗力が弱いため、シックハウスによる健康被害の影響を、一番受けやすいのです。

アトピーやアレルギー・喘息などが子供に多いのも、抵抗力が弱いためです。

抵抗力を付けて行くと徐々に治ると言うのも、実際体験してる人もいるかもしれません。

子供部屋は、基本的に子供の部屋のため、出入りは少ないかと思います

リビングなどで出入りの多い部屋なら、出入りのたびに空気が少なからず入れ替わる可能性が高いのです。

うちは狭いから子供部屋なんてないと言う方は

子供さんが寝る部屋を注意してください

これは解りますよね?寝ている間は、換気などは難しいと思います。
つまり、昼中などに換気をしないと、空気汚染が酷くなり、その空気を吸い込めば・・・・

順番に纏めると

子供部屋(子供が寝る部屋なら特に)→子供が寝る部屋→子供以外の寝室→みんなが集まる部屋→お母さんが常にいる部屋(キッチンなど)

こんな感じです

まあ、全部を気にできればそれにこしたことは有りませんが・・・
もし、改装などする予定がある方は、参考にしてくださいね。

取りあえず出来ることは、換気、換気、換気です。

シックハウス対策は、換気と知識です

そのためにも、日頃から家族でコミュニケーションを取り、子供の変化などを注意深く読み取りましょう。
コミュニケーションは、家族の健康を守る場でも有ります
スポンサーサイト
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
少ないですよね
両親とのコミュニケーションって大切だなと感じる最近。

うちは田舎の方なので、わたしが小さいときは近所の人にも悪いことすると怒られました。

今思うと、温かい目があったということですよね。

近所づきあいが失われつつあり、子供は夜遅くまで塾通い…ちょっと悲しいですね。
2006/05/24(水) 14:45:06 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
ゆりちゃんの乙女心ブログ
ゆりちゃんがにゃんにゃんしていくよ☆ 791
2006/05/24(水) 16:15:19 | URL | ゆりちゃんの乙女心ブログ #EBUSheBA[ 編集]
ゆりちゃんの乙女心ブログ
ゆりちゃんがにゃんにゃんしていくよ☆ 866
2006/05/24(水) 16:24:25 | URL | ゆりちゃんの乙女心ブログ #EBUSheBA[ 編集]
Lovearomaさんへ

だんだん、コミュニケーションがとれない環境になってきてますよね。
道徳という授業がなくなったそうで・・・
では、ダレが道徳を教えるのでしょうね?
昔は仰せの通り、近所の人にでも怒られましたよね。
今は、下手に怒ると親が殴り込んでくる時代w
中々難しいですよね、色々と

ゆりちゃんの乙女心ブログさんへ

取りあえず、意味のわからない書き込みですが、二度も訪問ありがとうございますw
後ろの番号は、一体なんでしょうねぇ?
書き込みした回数でしょうか?
2006/05/24(水) 20:49:45 | URL | kokin #-[ 編集]
確かにそうですよね。

一般的に室内で問題になっている
化学物質は、空気に比べて重いので
日中拡散された化学物質が寝ている間に徐々に床下に滞留する可能性が高いですよね。

そうなると寝ている間にそれを吸い込む可能性が高くなりますよね。

今後kokinさんとは、
このような勉強が一緒にできたら
いいですよね。
2006/05/25(木) 10:36:24 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
道徳の時間が
そうなんですね。

なんだか大切なことが失われていって

他のことが重視されているような…

そんな感じがしますね。

優先順位が変わってきたのでしょうかね?

何が大切で何が大切でないのか?

最近考え込んでしまいます(^^;

考えることができるってことは、いろいろ調べることもできて

それはそれで幸せなことだなと思ってます(^^)
2006/05/25(木) 10:53:54 | URL | Lovearoma #-[ 編集]
ozamiさんへ

そうなんですよね、空気より重いから、寝ているときが一番心配だったりします。
毎日勉強の日々ですが,ozamiさんからも沢山の事を学ばせてもらっています。これからもよろしくお願いします。

Lovearomaさんへ

道徳って、実際大事な授業だと思うんですよ。
でも、今の勉強社会では、役になた無いと、いち早く廃止・・・
じゃあ、ダレが道徳を教えてくれるのでしょうか?
親しかいないわけですが、その親も道徳未経験者だと、どうなるんでyしょうね・・・・
最近の色々な事件を考えても、人の心を考える、道徳心が無くなってきてる証拠かと思いますよ。
おいらも、考えて、考えて、頭が痛くなるときもありますが、こうやって見てくれる人が居るから、幸せですよ。これからもよろしくお願いしますね
2006/05/25(木) 15:25:27 | URL | kokin #-[ 編集]
換気ですね!
kokin様の尽きることのない情報に、いつもすごいなあ~って思います。
本とかいっぱい読むのかな・・・。
心も換気が必要ですよね。
楽しいいい気持ちを取り入れて、暗い気分を出しちゃいたいですね。
だから、コミュニケーション大事なんですね。きっと。。
d(*⌒▽⌒*)b
話してしまうとスーっとすること沢山あるし、人が話しかけてくれることって、一人ではないって思えてホッとします。
kokin様は優しいです。
あとですね。
リンク有難うございました。
私の、レベルがなので、いつでも消して下さって良いので、よろしく(^ー゚)ノお願いいたします。
2006/05/25(木) 15:29:49 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ

おいらは、気になること以外はあまり調べたり覚えたりしません(ぉ
でも、そんな知識でも役に立ってくれるなら、嬉しい限りです。
話してると、スーとすることは確かに沢山ありますね
人と話してるときは、自分が必要とされている瞬間でもありますしね♪

リンクの許可ありがとうございます。早速リンクさせてもらいました。
レベルが底なんて思いませんよ?
おいらは、towamiさんのブログ楽しんでますから消すなんて事は有りません!!
2006/05/25(木) 15:58:18 | URL | kokin #-[ 編集]
そうですね
子供部屋の換気は・・・・・した事・・・・な・・・いなあ(汗)。
あ~、考えもしなかった。
掃除には行くんですけどね。
反省、反省。
2006/05/28(日) 18:22:44 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ

子供部屋は、本当に大切ですよ・・・
自分が病気に掛かるより、子供が病気に掛かったときの方が、ダメージが大きいです。
親として、変わってやれる物なら変わってやりたいと思っても
こればかりは無理ですから・・・・
少しでも気に掛けるようにしてくださいね
2006/05/28(日) 22:25:36 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
