シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
さてさて、今日は書き込みがちょこちょこ有ったので嬉しいしだいです。
ちょっとお堅い内容なため、見てくれているのか心配になったりします(汗)
でも、書き込みを見ると、ホッとして、また頑張れます
何て言うか単純な管理人のkokinです

さて、中級まで、本当に固い内容で、書いてる方も疲れちゃいました(待て)
と言うことで、ついにシックハウス症候群上級編の始まりです

上級編は、具体的なシックハウス症候群の対策と、覚えておきたいあれやこれという内容です

さて、第一回目は、中級編最後に触れた、換気について纏めます。

皆さん、換気ってしてますか?

全くしていない!!と、胸を張る人も、もしかしたら居るかと思います。

うちは定期的にやってるよ!!と言う人もいるかと思います。

もしかしたら、うちは換気扇をずっと回しているから大丈夫!!

と言う人もいるかもしれません。

さて、換気とは、そもそもなんのためにするのでしょうか?

ヤフーの辞書を引いてみると

換気
[名](スル)建物などの内部の汚れた空気を排出して、外の新鮮な空気と入れかえること。「窓を開けて―する」


つまり、汚れた空気を綺麗な空気と入れ替えると言うことですね。
この換気は、シックハウス対策には、一番の対策であり、これ以上の対策は他に見あたりません。

さて、換気の仕方についてですが

窓を開けて、まっすぐ風がながれるようにドアや、窓をもう一つ開けます。
風が通るなら、そのまま2~3分開けておいてください

風が通らないなら、扇風機などで風を通したり、大きな団扇(うちわ)などで、片側から、もう一方の窓の方へ少しずつ進みながら、扇いで下さい。
部屋の隅々まで扇いで空気を攪拌してやると効果的です。

ここで注意点ですが、換気扇を回してるから良いだろう?
と言う方、それは間違っています


今の家は、気密性が高いため、換気扇で空気を出しても、中に入る空気が少ないため、空気の気圧が上がり

気圧の上昇で、さらに揮発性物質が揮発してしまうと言う悪循環に

さらに、揮発性化学物質は基本的に空気より重いため、換気扇など上部についた物では、上部の比較的綺麗な空気を外に出してしまうだけで役に立ちません!!

まあ、腰より低い位置で換気扇がついているなら理想ですが、それは難しいかと・・・・安全面から考えても

と言うことで、窓を開けての換気が一番有効なのです。

そして、換気をするタイミングですが1~2時間に一度
と言うことになります。
勿論、窓が上部についている場合は、下の空気を攪拌して外に出すと言うことも忘れないでください
本来は、もっと多い方が良いかもしれませんが、暖房や冷房がそのたびにフル稼働するとなると、電気代などの光熱費もかさみます。

是非とも、簡単にできて、お金がかからない換気をする習慣を付けていってくださいね。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
はじめまして
シックハウス症候群のことを調べていて、ここにたどり着きました。
初級、中級、上級と分かれていて、大変わかりやすかったです。
ただ、膨大の量だったので、読むんで理解するのに、結構時間かかっちゃいましたが・・・・(^^;)
また、チョコチョコよらせてもらいますね。
大変ためになる話、ありがとうございます、これからもがんばってくださいね
2006/05/23(火) 18:00:53 | URL | しょうちゃんママ #-[ 編集]
しょうちゃんママさんへ

訪問、ありがとうございます。
参考になったなら幸いです
堅苦しいHPですいません。
もう少しわかりやすく書いた方が良いですね、今後参考にします
2006/05/23(火) 21:59:56 | URL | kokin #-[ 編集]
換気って・・・
基本ですが、換気って大事なんですね。
今のような季節はいいですが、暑かったり寒かったりするとつい怠りがちです。
気をつけなければと改めて思いました。
2006/05/24(水) 13:50:49 | URL | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
タンポポさんへ

最近、換気は疎かになりがちです。
普通に人が生活してるだけでも、二酸化炭素が出るわけですから、換気は必要なんですよ?

まあ、難しく考えずに窓を開けるが吉ですね
2006/05/24(水) 18:47:53 | URL | kokin #-[ 編集]
いつもながら、ためになります!!

>気圧の上昇で、さらに揮発性物質が揮発してしまう

目からウロコが落ちまくっています。(笑)
いや、(涙)かな。

2006/05/27(土) 09:51:51 | URL | なが #-[ 編集]
ながさんへ>
まあ、換気扇だけかけているのは実際良くない事だったりします。

普通に換気をすることをお勧めします
2006/05/27(土) 14:04:37 | URL | kokin #-[ 編集]
確かに、換気も正しい方法を知っているのと知らないのとでは、差がでますよね。

ただ単に、1ヶ所だけ窓を開けて掃除をするのと、室内空気の出口と外気の入り口を開放してから掃除をするのとでは、換気をするということにかわりないように感じますが
本当は、室内の汚れた空気と、室外の新鮮な空気の入れ替えには違いがでているんですよね。
2006/05/27(土) 16:55:43 | URL | 管理者 ozami #bRZ4c92Q[ 編集]
ozamiさんへ

正しい換気は、やっぱり必要ですよね
でも、間違った換気でも、全くしないよりは、良いのかとも思います。
換気をしないようになったのは、便利な冷暖房、エアコンの存在が大きいかと思います。
新鮮な空気は、エアコンでは作れないのを、理解してくれる人が増えることを祈ります。
2006/05/27(土) 21:41:28 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
