シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
さて、揮発性化学物質を、ようやく纏めましたが
難しすぎて、実際ダレも読んでないような気分な管理人kokinです。

さて、これまでは、揮発性化学物質シックハウスの原因だと書いてきましたが、実は原因因子は、他にもあります。

取りあえず、大きく纏めると


①化学的な因子

②生物的な因子

③物理的な因子


この①に揮発性化学物質が含まれているのですが、それ以外に

二酸化炭素・一酸化炭素・窒素酸化物・塩素・鉛粉塵・タバコの煙・排気ガスなどです。

②の生物的な因子というのは

細菌類(ウイルス・カビ・菌類・バクテリアなど)・植物の花粉・寄生虫・蚤・ダニ・虫(蚊や蝿など)・ペット(毛・糞・皮膚片など)

③の物理的な因子

高熱・ストレス・湿度・光・騒音・電磁波など

となります。

空気を汚染する物から、人間の体質機能まで、実は様々な因子があるのです。

そして、何故、化学物質を主で書いているかと言えば
基本的に、見えない物・知識が全くない物・家その物が放出している物

の3つの理由があります。

②や③の物質などはある程度の知識はあると思います。

しかし、化学物質が人間に与える影響というのは、知らない人の方が多いのです。

今後も、化学物質を中心に書いていきますが、これだけが原因ではないと、しっかり頭にいておいてください。
 
コメントを投稿する
::この記事へのコメント::
中級を読ませていただき、
特に気になった、【その4】に戻って、また読み直しています。
①化学的な因子!!
の中に今戦っているタバコの煙・・・
(o¬ω¬o)
kokinさんの記事はもちろん、、
ここを訪れている方々のコメントをみても、目に見えない危険に対し、注意を促して下さってる方が多いこともすごいな。と思いました。
それなのに、タバコを好んで吸っている人がいたり、子供の前で吸っている人がいたり、それがものすごく、危険なことなのも教えてくれていると思いました。
このブログすごいです!!
kokinさんのもすごいです!!
2006/05/23(火) 10:04:07 | URL | towami #-[ 編集]
towamiさんへ

気になって読み直してくださるぐらい、活用されてると思うと、もの凄いうれしさです!!
タバコについては、正直良い物では有りません、自分だけではなく周りに掛ける迷惑も大きいですからね。

私の脳は、赤みそが詰まってるだけなので、凄いというか、美味しいです(ぇ
2006/05/23(火) 14:18:50 | URL | kokin #-[ 編集]
本当に。
本当にそうですね。
このブログ、すごいです。
頭に入りきれないから、ちょっとずつ読みに来ていますけどね。
2006/05/24(水) 04:23:29 | URL | なが #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/24(水) 04:29:36 | | #[ 編集]
ながさんへ

いつもありがとうございます♪
書く内容がやっぱり難しすぎるなあと、毎日反省しています。
もう少し、気軽に見れて、覚えれるような書き方が出来ない自分の文才の無さに、悲しくなってきます。
それでも、ながさんや、Towamiさんのように、応援してくださる方がいるのが、心の支えですね、頑張ります♪
2006/05/24(水) 09:32:54 | URL | kokin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
::この記事へのトラックバック::
 
