シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
オーストラリアの世界遺産を二つ見てきました。

珊瑚礁が綺麗な、グレートバリアリーフと
様々な野生動物が生息して、世界最古と言われている熱帯雨林クインズランドの湿潤熱帯地域

日本には無い、壮大なスケールで、何か凄い心に残る
見て良かったと思える物でした

ただ、ココでも日本人のマナーの悪さをぼちぼち指摘され
なんだか、恥ずかしい気分でした・・・・・・

熱帯雨林にしか生存していない、幸せを呼ぶ蝶

ユリシス
その姿を見かけると幸せが訪れるそうです

実は、二度見かけたんですが、本物かどうかは謎のままです

幸せはどれだけあっても嬉しい、管理人のkokinですこんばんわ


シックハウスやアトピー、アレルギー、喘息などの症状を少しでも緩和したい!!

そんな気分で、デトックスについて、色々と本を読みあさっていました。

とりあえずデトックスの基本を少しだけ
考えたいと思います。


デトックス=解毒

と言うことは、毒を体外に出すと言うことです。

人間には、基本的に毒となる成分を体の外に出すと言う機能があります。


どこから出ると思いますか?

一番多いのが

便です。

その次に

尿
そして



大きく分けると、この3つでほぼ90%は埋まります。

そして、その中でも70%は、便という比率で
尿、汗と続きます。

基本的に、毒をためこんでいる部分は、大半が腸と言うことになります。

そのため、便秘気味な人は、解毒が上手くできていないと言うことになります。

そして、尿や汗は、腸以外にたまった毒素を排出する物だと思って戴けると簡単で良いかもしれません。

腸に毒素がたまっている?なら、下剤で出せばいいじゃないか!!と考える人もいるかも知れませんが

待って下さい!!実は下剤を使用すると腸の中が黒ずみ
腸の動きが悪くなり、さらに便秘を悪化させることが多々あります。

となると、自然なお通じを望むのが一番理想的になります。


その方法などは、後々に

とりあえず、デトックスをすると、こんな効果があります。

美肌効果
実は内臓のトラブルは肌に出やすい
したがって、内臓が調子よくなれば、自然と肌の状態が良くなります。

太りにくい体質になる
デトックスをする上で、腸の働きを良くするため、腸が活発に動き、新陳代謝も上がり太りにくくなる

冷え性の緩和
女性の多い冷え性は、大半が腸改善で緩和されるそうです。
新陳代謝が上がり、血流も良くなるためです。

免疫力の強化
デトックスをする上で、腸の改善を行い、腸を活性化する事により
病原菌などに対する抵抗力が上がり免疫力があがる


と、こんな事が望めます。

これ以外にも

生活習慣病・うつ病・大腸ガンなどの予防もされます。

すぐに効果は望めないかも知れませんが
続けることにより、色々な効果が得られます。

勿論、解毒ですから、原因不明の病気にも、間違いなく効果はある

続けることが、大事です

と言うことで、またぼちぼちと纏めて出していきます♪

今回はココまでです


 
オーストラリアへ新婚旅行に行ってきました。

向こうは、空気が良かったため、気持ちいい日々を過ごせました

・・・・・・・が

日本に帰ってきたとたん、喉をやられてしまい、風邪をひいてしまいました。

空気が悪いのか、、、、気温が低かったためか・・・・

まあ、謎ですが、少しハスキー声な管理人のkokinです、こんばんわ


シックハウス症候群は治るのか?

と、ある人に聞かれました。

現実答えられるのは、化学物質がある限り治らないと言う人もいますが

どうなんでしょう?

治るか、治らないか?

どちらだと思いますか?


私は、色々調べた結果、こう考えています。

もしかしたら、治らない病気かもしれない



実際、発症してしまうと、どんな治療をすると思いますか?

調べてみると

実は、アトピーやアレルギーの治療と似ています。

除去治療です。

つまり、その物質を避けて過ごし、適応出来るまで待つ・・・・・

それで、実際治るのでしょうか?

これは、絶対治ると言う治療では無いのは、、、、解りますよね?

運に任せてる部分もあり、これが良いとは、正直思えません。

すいません、アトピーやアレルギーの治療をされている人には

不快な思いをさせてしまったかもしれません。

しかし、どんな治療でも、治ると思う気持ちが無ければ治りません。

これは絶対です。


私は、色々調べ、色々考えた結果

アトピーやアレルギーも、シックハウス症候群も自分で出来る治療法は

意識した


解毒(デトックス)

しか無いかと考えています。

それについて、しばらく纏めていこうかと思います。

この考えは、私個人の考えで、皆さんに強制する物ではありません。

考え方が違うなどありましたら、意見を入れて頂くのも嬉しいですし

無視するのも選択方法だと思います。

あと、医者に喧嘩を売っている物でもありませんので、あしからず。

どうか、寛容な心で見守って下さい。

 
オーストラリアのケアンズに珍婚新婚旅行に行ってきました。

季節は春で、乾期のはずが、5日のうち4日は雨・・・・

そのため、もっていった日焼け止めはまったく必要ありませんでした。

しかも風が強かったため、半袖では少し肌寒いぐらいでした・・・・

それでも気温は20度ぐらいはあったそうで

まあ、日本に比べれば暖かいと言う感じでした。

日本食を意外に食べれたんですが

やっぱり米は日本米が一番だと、しっかり実感して帰ってきた

管理人のkokinです、こんばんわ


さて、タイトルにも出しましたが、オーストラリアのタバコで感じた

タバコ事情を少し書き留めておきます。

まずは、飛行機は、勿論禁煙でした!!

空港も、基本的に禁煙、喫煙コーナーは一応ありましたが

いずれ無くなるかも知れないとのこと・・・・・。

ケアンズという街に滞在してましたが、基本的に歩きタバコは禁止

レストランもほとんどが禁煙。

ホテルのロビーも禁煙・・・・

右を向いても左を向いても禁煙です。

そして、驚くことに、禁煙を勧めているオーストラリアでは

タバコが一箱、15$(オーストラリアドル)

日本円で、一ドルが、約98円ほどのレート

100円で考えれば、約1500円ほどになります。

これは、国自体が、禁煙の重要性を考えて、ほとんどを税金にしたためだそうです。

そして、室外でタバコを吸っている人は、ほとんどが日本人

歩きタバコをしているのも、ほとんどが日本人というなんとも恥ずかしい光景・・・・

日本人以外にも、韓国、中国、アメリカ、イギリスなど

様々な観光客がいたのですが

マナーが悪いのは、ほとんど日本人・・・・・

そのうち、日本人は来るなと言われそうなぐらいマナーが悪い・・・・

タバコのポイ捨てまでする始末・・・・・・・

こんな人たちは、強制退去させても良いかと、正直思いました・・・

他の国の人たちは、喫煙するときには、回りに断り

申し訳なさそうに、出来るだけ煙を注意しながら吸っています。

日本人だけです。煙をその回りにぷは~~と、まき散らしているのは・・・・

同じ日本人として、本気で悲しくなります・・・・・

オーストラリアは、基本的にアバウトな国です

電車ですら、大体10時ぐらいに出発します、みたいな感じで

待ち合わせも、平気で10分~30分ぐらい遅れるそうです。

そんな国の人ですら、喫煙には気を遣っているのに、なんともまあ・・・

私は、声を大にして言いたい


タバコ一本で、国自体の評価を下げないで下さい・・

タバコは、マナーを守って吸いましょう。


ちなみに、オーストラリアは、タバコの実害をキチンと教育するそうです。

日本にも、そう言った一環がほしいなあと思う、今日この頃
 
2006/10/10(火) 12:15:32

タバコと部屋と私(謎

タバコを吸う人の率は、どんどん低年齢化しているようで

高校生が吸っている率も、どんどん上がっているそうです。

誰かに迷惑掛けてるワケじゃないから、良いでしょ?

と、思っている高校生も多いようですが、待って下さい!!

今日は、タバコが与える、家への影響を考えて見たいとおもう

管理人のkokinです。こんにちは


さて、タバコの影響は、身体に影響を与えるだけでしょうか?

タバコには、様々な化学物質が含まれています。

その化学物質が煙になり蔓延しているのですが・・・・・

タバコの吸いすぎの人によく現れる

歯が黄色くなると言う現象(酷くなると、茶色くなる)

この現象は、実は室内にも起こっています。

壁紙や、天井、畳などの床

すべてに付着します。

特に、ビニールなどで出来ている物は、静電気の関係で

煙を引っ張り込み、付着率が上がります。

そう、ビニールクロスは、実は、煙の成分を付着させやすいのです。

長年、部屋でタバコを吸うと、間違いなく壁紙などはタバコの煙で汚れています。

試しに、洗剤などをしめらせた雑巾で拭いてみて下さい。

一目瞭然です。

このタバコの煙が付着する事を、タバコのヤニが付くなどと言いますが

この状態で、水性塗料を塗ると、ヤニがいつまでも上に浮き出てきて

黄色く染まってしまいます。

さらには、このヤニ、ベタベタしたりして、なんともやっかいです。

これを押さえようとすると、油性の塗料で押さえるか

壁紙を丸ごと取り替えなければいけません。

さらに、このヤニ、勿論、化学物質ですから

ずっと、化学物質を放出します・・・・・・

タバコをやめたあとも、部屋にはタバコの影響が残っています。


実は、塗装業の観点から言うと、このタバコのヤニはかなりやっかいな物で

下地処理をしないと、あとでとんでも無いことに、、、、


タバコを吸っているときも影響があり、さらにはタバコを吸ってないときにまで影響がある、、、、

知らない人が多いですが、実はタバコを室内で吸う限り

永遠と、悪影響を掛けています・・・・・・

タバコ・・・・・どんどん規制される国が増えていく反面

タバコで税金収入を考えているため

厳しい規制が出来ない日本・・・・・・

子供が吸うのもしょうがないかと思ってしまいます。


タバコが体に与える影響を、もっともっと沢山伝える必要はあるかと思います。

もし、タバコをやめようかと思っている方

絶対やめた方が良いです。

特に女性は・・・・・・


実は、親がタバコを吸う率と、子供がガンになる率は等しいそうです。

自分の快楽のために、自分の子孫まで寿命を縮めるのはまずい気はしませんか?








その一本が、周りの人の寿命を奪っています
 
この前、情報番組を見ていたら、こんな話を聞きました

ハワイでの喫煙規制・・・・

愛煙家なら、耳の痛い話でしょうね

と、タバコを吸わない私は、まあ問題ないかなどと呑気に考えてます。

そこで、ボーとその情報を聞いていて、ふと考えました

今、飛行機は喫煙の全面禁止は当たり前です・・・・

そして、空港でも、勿論禁煙です。

喫煙コーナーを設けてるのは、日本ぐらいの物で、外国にはほとんど無いそうです。

となると、外で吸うのか?

イエ、外で吸うのが全面禁止になりました・・・・

そこで我慢して、ホテルに辿り着いて、ホテルのロビーでは全面禁止・・

喫煙出来る部屋を取ることが出来たら、ようやくそこで初めて吸えるのです・・・・

もし、喫煙出来る部屋がなければ、、、、ずっと吸うことが出来ません。

さあ、どうした物だ・・・・・愛煙家はハワイへの旅行がかなり困難になったことは間違いありません。

痛いですねえ、、、、旅行業界も、このことを深刻に取ってるようで
どうなる事やらです・・・

しかし、路上での喫煙は禁止されてる国はけっこあるそうで

それ以外にも、レストランや、バーでの喫煙禁止

公共施設でも勿論禁止・・・・・



つまり、日本以外は、それだけタバコの健康被害を深刻に考えてる証拠です。

日本で、ファミレスなどに入り、喫煙席、禁煙席と別れていても

部屋として区切ってる物でもなく、ただ、コーナーとしてあるだけ・・・

なんの意味もありません・・・


タバコの煙を吸うだけで、倒れてしまう人が居ます。

タバコの煙を吸わされてガンになる人が居ます。

タバコを路上で投げ捨て家事になった人が居ます。


タバコを吸う人が、少しずつマナーを考えてもらえれば

もっと良い環境が出来ると思いませんか?

タバコについては、もうちょっと続きますが

今回はこれまで♪

 
久しぶりの更新

色々忙しくて更新出来ない日々が続いています、すいません

こんなブログでも、毎日それなりの人が見に来てくれてるみたいで

感謝感謝の日々です。

現状は、シックハウスかもしれない!!の方の全面リニューアルを

考えており、色々な文献を読んでいます。

ついでに、シックハウス診断士2級の資格も取りたいなあなどと

思っていますが

これは、どうなるか解りません。

と言うことで、自分で好きなことをするのは、勉強でもあるけど

勉強じゃないなあ、などと、訳のわからないことを考えている

管理人のkokinです。こんにちは


さて、タイトルに自然成分・無添加成分と書いたわけですが

自然成分・無添加成分だからといって、体に安心な成分なのでしょうか?

答えは NO

何言ってるんだ?こいつと、思われた方・・・・・

情報に流されやすい証拠です(こら)

では、何故NOと言いきれるのか

単純に考えてもらいます。

例えば、漆(うるし)

工芸品、箸や器などに、多く使われる高級品ですが

これは自然にある、漆の木から取り出します。

しかし、漆の木は、普通に人が触ると、肌がかぶれたり、ただれたりするほどの

強烈な成分を出しています。

また、トリカブトという毒も自然に生えている草から取り出す毒・・・

そして、普通にある地面の土にも、水銀やカドミウムなどの毒物を含んでいます。

通常、安全だといわれている、無垢材として使われる木材にも

きっちり、ホルムアルデヒドは含まれています(微量ですが)

ミツバチが天然の成分で作った、蜜蝋(ミツバチの巣の成分)も

実は取りすぎると体に毒と言うことが解っています。

天然成分だからといって、安全でしたか?


天然漆の木100%使用の家なんて、とてもじゃない住めませんよ?

まあ、これは大げさですがw

で、何が言いたいかと言うと、天然成分、無添加成分を選ぶのは

悪いことでは有りません。

しかし、その言葉だけで過信してしまうのはやめた方が良いです。

特に、女性の化粧品

天然成分だけ配合されていて、保存が利くと思いますか?

添加物一切使用されていないのが、無添加だと思いますか?


これもNOなのです。

防腐剤や状態を保つ成分を、掲載しないでも良い程度配合されていたりします。

その成分が、敏感な肌の人には、すぐ湿疹などで現れるのですが

肌の鈍感な人(失礼)には、経皮毒として、蓄積されます。

実は、最近、無添加住宅という物ありますが

家は、高い買い物

向こうの話だけを、鵜呑みにせず、自分自身で知識を身につけ

自分自身の身は、自分で守るぐらいの気持で入る方が安全です。

こっちが知識あるのが解ると、ある意味、相手は手を抜けなくなりますからね



 
