シックハウスから見る家の購入&賃貸
建設業からの視点で綴る意外に知らないシックハウスとアレルギーアトピーの関係!!
--/--/--(--) --:--:--


スポンサー広告 Trackback [x] |Comment [x]
 
おいらがどんな人物かと

気にしてくれる人も居るようなので

少しだけ・・・・

と言うか、おいらはここ以外にもSegaLinkの方に

普段のおいらを書いたブログがあり、そちらを見ると、凄いわかりやすいのですが

実は、8月31日をもって、一月休止して、改装されると言うことで

多分今URLを出しても、見ることは出来ません。

おいらは、33歳のエロオヤジです(きっぱり)

このあたりは、このブログの方では解りにくいと思いますが

セガリンクの方から、こちらを見に来た人は、同一人物とは思えないと

素で言われます。

でも、残念ながら同一人物でして・・・・あははは

最近は、自分の考えてることを、少し文頭に書くようにしてるわけですが

あれ+エロオヤジ

そんな感じです。

そして、甘い物・美味しい物に目がない

温泉好き・旅好き♪

このあたりは、セガリンクの友達は、よく知ってます。

自分自身、エッチとか、変態とか言われるのは抵抗が無く

それでも付き合いをもってくれる人には、普通に接して貰っています。

最近の大きな出来事としては


実は未婚だったのですが8/13に、入籍しました・・・・

で、10月に結婚式をやる予定です。

新婚旅行はオーストラリアへ行きます。

こんな感じです。

ついでに、この前、スーパーマンの新作を見に行ってきました。

スーパーマンは、子供の頃TVで見た記憶しかなく

内容もほとんど覚えていませんでした

唯一覚えていたのは、テーマソング!!

最近の映画館って、音響が凄い良い!!

もう、迫力のテーマソングが、オープニングで流れて

とりあえず、それだけで感動!!

いきなり興奮度がMAXに!!


そのあと、内容がテンポが速すぎて、いまいち解りづらい


しかし、映像技術は進歩していますねえ!!

もの凄い迫力の映像細かい所まで再現

凄い!!振動や、衝撃まで伝わってきそうな臨場感!!


あの映像を見るだけでも、価値があるかもしれないです。

でも・・・・・・・・・・・・・












ある意味、無敵の超人スーパーマンより

ヒロインの方が、数倍凄い!!




だって、3回ぐらい死んでもおかしくない状況があったのですが

全くぴんぴんしてたんですからw
 
2006/08/24(木) 01:51:40

管理人のつぶやき

最近、このブログにも、ある程度の人が来てくれているようです

大変嬉しいことです。

しかし、寂しいことに、コメントはなかなかいただけない・・・・

いつも気にして書いて下さる方々には、本当に頭が下がる思いなのですが・・・・・

新しいコメントはなかなか増えない


やっぱり、内容が固すぎるのかなあ・・・・

色々努力はしてるつもりではいますが


ある意味、写真とかも載せにくい為、文章のみって

やっぱり読みにくいのでしょうねえ、、、、


コメントはやっぱり力になります。

変なコメントだとしても、嬉しいのです

どうか、力をお分けください。


あ、あと、よそでやってるブログの方では

私は全くちゃらんぽらんの男

このブログとは全く違います。

そちらのお客さんですら、このブログみて、メッセージくれないのですから

堅さは、相当の物なのでしょうねえ・・・・

はあ、難しい
 
2006/08/23(水) 17:16:02

シックスクール

前回、タンポポさんより、人工芝についてのご質問をいただきました。

家庭でも、ベランダなどに使ってる方は多いかと思います。

人工芝のメリットは、転んでも怪我をしにくい

これにつきると思います。

あとは、見た目が良い その程度のものです。

勿論、学校や幼稚園・保育園では、怪我の防止のため、人工芝を利用し

た広場を作っている所も多いようです

せっかくですから、この事柄から話を進めたいと思います

こんにちは、管理人のkokinです


シックハウスと言う言葉以外に、シックスクールと言う言葉があります

ご存じですか?この言葉

まあ、シックハウス症候群の学校版みたいな話ですが、

考えて下さい?

学校や幼稚園などでは、人を沢山扱っています。

アトピーの子もいれば、全く健康な子もいます

さらに言えば、障害を抱えてる子供さんもいます。

その中で、シックスクール症候群という病気に掛かってしまうのは

実は、凄い難しいことなのです。

勘違いしないで下さいね、掛かるのが難しいわけではありません

例えば、50人クラスにいるとします。

その中の30人が、その病気に掛かったとしたら

それは間違いなく、改善の方法をとりますよね?

しかし、それが1人だけだったらどうでしょう?

1人のために改善策を投じると思いますか?

多分、あり得ないと思います。

よっぽど理解のある担任と、よっぽど理解のある校長先生

さらには、生活指導や、教頭先生など

ほぼ、すべての先生が理解を示さないと、改善は難しいのです。

人によっては、

音に敏感な人も居ます。

臭いに敏感な人も居ます。

地震に敏感な人も居ます。

色々な敏感の中で

化学物質に敏感な人だけ掛かってしまう事もあり得るわけです。

最近の学校も馬鹿では無いので、ある程度の安全基準を設けています。

改装などには、シックハウス対策をする事や

チョークの粉が体に悪いため、黒板を排除して

ホワイトボードで授業する学校などもあります。

しかしながら、化学物質に敏感な子は

その、ホワイトボードで使用する

マジックペンなどに反応してしまったりします。

今までも使っていた、床用ワックスに反応してしまう子もいます。

さらに言えば、体育で使用する、ゴムボールすら、駄目な子もいます。

そして、一度発症してしまうと、簡単には治りません。

それが、学校に通う間、何年も続いてしまうことになります・・・・


これって、怖くないですか?

だって、家庭なら、何らかの手だてを、親である自分などが

こうじることも出来ますが

学校では、担任の先生の理解がよっぽど無い限り、難しいのです。

下手に知識のない先生は、なれれば治る、だから無理矢理やらす!!

何て、大きな間違いを犯す人だって居るわけです。

食物アレルギーの子に、頑張って食べれば治ると

アレルギーの物質を食べさせようとする人だって居るんです。

そして、冒頭であげた、人工芝

私の調べた所、やっぱり化学物質の仕様のため

アレルギー反応が出る可能性が高い物でした。

体育などで使用すると、経皮毒の心配すらあります。


こういった知識、多分、誰も教えてくれません。

自分で、こういった知識を入れて、根気よく先生を説得するしかないのです。

知識は身を守る

自分だけではない、家族のためにも、知識はしっかり身につけましょう
 
備長炭って、いくらぐらいするのだろう?
そう考えて、ホームセンターに行ってみました。

通常の木炭が(普通の木炭)4Kで400円で売ってました

1キロ100円なんですねえ・・・・

で、備長炭は・・・・・・ありませんでした!!(ぉ
その後、ドン○ホーテへ行ってみました。
備長炭ありました!!
2キロで750円!!
意外に安い!!と思もい、見本で空いている箱がありました
こんこんと、炭同士で、叩いてみると、鈍い音が・・・・

備長炭は、必ず金属音がします!!
それも、かなり甲高い!!

つまり、、、、、、、、、、、、、、、、、偽物でした。

まあ、安いのだから、こんな物でしょうねえ

と言うことで、管理人のkokinです こんばんわ


備長炭、竹炭の使い方は、まだまだあるのですが
とりあえず、この場での説明は、最後にします。


最後の使い方は、水の浄化!!です。

前回お風呂で使う使い方の時に、水の浄化作用に少し触れました。

勿論、お風呂として入るのにも最高なんですが

飲み水として使うとさらに最高です。

2リットルのペットボトルに口から入る程度の炭で

15センチ程度の物を2~5本ほど入れて置いて

6時間ぐらい置いてください

理想としては、寝る前に入れて置く

朝には、カルキや塩素、老廃物(水道管から出る、鉛や錆び)などを

取り除き、非常に飲みやすいお水になります。

実は、これはアルカリイオン水に還元されていたりします。

よく言う、還元水なんですが、非常に人体に優しいようです。

還元水にしてしまうと、塩素などの殺菌作用が無くなるため

冷蔵庫で1週間ほどしか持ちません


このお水で、煮物やお味噌汁を作ると

味が良くしみて美味しくなります。

勿論、ご飯も美味しく炊けます。

お茶や麦茶は、味がしっかり出るようです。

最後に、そのお水を、朝起きたときに、コップ一杯

飲んでください。

その、コップ一杯の水で

体の肝機能が動きだし、胃や腸などの動きも活発になります。

便秘などにも良いようです。

胃や腸が動き出すことによって、体が目責めます。

朝食を食べると、スムーズな便が出るようになるそうです。

これも、実はデトックスの一つ。


健康な毎日は、朝一杯のお水から♪

出来たら、習慣付けましょう


と言うことで、出来たら体に良いお水が、お勧めと言うことで

還元水、是非とも試してみてください。

スーパーでもらってくるより、楽かもしれませんよ?w
 
2006/08/17(木) 16:33:31

炭の使い方その2 お風呂♪

最近、雷が多くて
稲光は、綺麗だなあと見ていたら

凄い雷の音で、びっくりした

実は気が弱いかもしれない、管理人のkokinです こんにちは


炭の使い方、その二と言うことで

実用的なお風呂の使い方です♪

敏感肌の方はいらっしゃいますか?

また、肌はいつも気になると言う方?

アトピーなど抱えて困っている方

炭は、お風呂に使うと色々な意味で便利です♪

入浴に気をかけている人というのは

女性は6割ほどいるそうです。

まあ、驚きの数値というわけでもなく、

女性は常に綺麗に居よう言う考えのあらわれなんですよ。

体を洗う石鹸や、頭を洗うシャンプー

髪の毛のケアで、リンスやコンディショナー

この辺りの物をこだわっている人は、年配の方でも多いそうです。

皆さん、お風呂に浸かってますか?

家はシャワーだけと言う方!!

直ちにやめましょう

お金の無駄及び、水を無駄に使うことになりますから!!

お風呂を沸かすとき、もしくはお湯を張るとき

良く洗った備長炭や竹炭を、洗濯ネットに入れて沈めておいてください。

出来れば長い時間浸しておくと効果的です。

効果としては

塩素やカルキなどの不純物を取り払ってくれます。
これによって、肌に与える刺激が格段に下がります。

そして、遠赤外線効果で、体の芯から温まります。

アトピーや敏感肌の人には特に効果的です。

そして、ここからが一番のお勧めなんですが

半身浴でデトックスにつとめましょう!!

お湯35度~38度ぐらいの温度で、腰ほどまで浸かれるほど貯めます。
そのお湯に、20分ほどゆっくり浸かって、汗をかくと言う健康法

これを、炭入りのお湯でやると、遠赤外線効果で

体の芯から温まり、汗が出やすくなります。

これまでに説明した、経皮毒などの毒物は

汗からしか出にくい物もあるため、効果的です。

注意点としては、半身浴する前には、十分に水分を取ること

新陳代謝も上がるため、ダイエット効果もあるそうです。

炭入りのお風呂で、心も体もリフレッシュ

今晩あたりから、どうですか?

竹炭は、シックハウスかもしれない の方で買うことが出来ますよ。
 
2006/08/15(火) 22:10:33

炭の使い方

すいません、しばらく更新してませんでした

反省している管理人のkokinです。こんばんわ



炭について、纏めていたのですが

本当に中途半端で終わっていました。

と言うことで、について纏めます

炭の使い方、

1:空気の清浄化及び、脱臭

お部屋の臭いが気になる方は多いかと思います。

そこでよく使うのが芳香剤

多種多様のメーカーが色々な芳香剤を出しています。

しかし、芳香剤で、臭いって取れると思いますか?

はっきり言いますが、違う臭いで誤魔化してるにすぎません。

さらに言えば、

芳香剤というのは、実は非常に危険な物質が含まれていたりします。

どの製品がどういう風にあぶないとは、あえて書きませんが

車の芳香剤の臭いで、

気持ち悪くなったことがあると言う方は少なくないはず

と言うことで、炭を使いましょう

直径30センチほどのざるに、軽く山になる程度の備長炭、竹炭を

6畳間に一つぐらいの割合で置いてみてください。

空気の清浄化効果で、シックハウスの原因と言われている

揮発性化学物質を吸着してくれるだけではなく

マイナスイオンでリラックス効果

脱臭効果で、臭いも取ってしまいます。

ちなみに、新車を買うと、特有の臭い臭いが気になると思います。

実は、この臭いも、大半が揮発性化学物質の臭いです。

新車を買ったら、炭をいっぱい入れて1週間ほど置いてやると

かなりの量の揮発性化学物質を吸着してくれます。

臭いも、だいぶ気にならなくなりますよ

是非ともお試しあれ

特に、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、

この辺りの気遣いは特に必要だと思いますよ

炭が見えてみっともないと思う方は

竹の籠で、蓋付きの物を使用すると、見えなくて良いですよ♪

シックハウスかもしれない!!の方で、籠付きの炭も買えます♪


 
